radikoで
聴く

WORLD NOW

WORLD NOW

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

ニロ from ドイツ

2021/05/21

ついに、日常が回り始めました!

グーテンターク!

毎日雨で、寒いミュンヘンから、みなさんこんにちは、NILOです! いかがお過ごしでしょうか?

例年、5月は暖かいのですが、今年はとても寒く、朝は一桁台の気温で、まだ衣替えできずにいます。

 

ですが、いよいよ、忘れかけていた日常が回り始めてきました!

5月、順調にワクチン接種が進み、ドイツの感染者もグングンと減り始めました。

5/19付のロベルト・コッホ研究所のデータで、ドイツの全国民の11.9%が
二回目までの接種を終えており、38.1%が第一回目を接種済みだそうです。

昨年秋から、ずっとロックダウン、その中でも、ドイツは学校閉鎖においてずっと厳しい措置を続けてきました。

我が家ももう一年以上、子どもたちはまともに学校に登校できずにいました。

それももうすぐ、週に5回の通常通りの授業が再開されそうな兆しが見えてきました!

今週からの新しい緩和措置

政策1

まずは、先週、7ヶ月ぶりに屋外レストランでの飲食が可能になりました。

それについで今週は、5/21から、制限付きではありますが、やはり7ヶ月ぶりにジムが再開!(ようやくーーー!!!)そして、ついに、コンサート会場、シアターも少人数の観客、マスク着用で営業化となりました!

 

ただし、10万人中の感染者が50人を切ることが(さらにそれが3日以上安定した場合)、テストなしでも入れるようになる基準で、50人以上、100人以下の場合は、陰性証明か、ワクチン接種ずみ(2回とも完全に終わっている人)の証明を見せることで、入場が可能になります。

政策2

来週から、バイエルン州は2週間の休暇になります。

休暇中も、旅行の場合、テストや自主隔離等の措置は今まで通りあり、また、帰国後の隔離措置がなしで行ける国もかなり限られていますが、とにかく休暇明けに、感染者が爆発しないことを祈るばかりです。

 

ちなみに休暇後、10万人中の感染者が50人を切っていたら、ついに学校も通常通りの登校を再開するそうです。

このまま学校に行かないことが普通になるのは嫌だなぁと思っていたので、個人的にはこれが一番願っていることです。

ワクチン接種を受けてきました。

さて、私も、実は3日前に、1回目のワクチン接種を受けてきました。

かなり腕が痛くなるらしいと聞いていましたが、心配していたほどでは全くなく、翌日から普通に運動したりしています。

ちなみに私が接種したのはランダムに選ばれたモデルナ製です。

まだまだ情報も多くなく、迷っている方も多いと思いますし、私自身は肯定も否定もしておらず、
自分の体や、家族、仕事のことなど、よく考えて決められれば良いと思っています。

私の周りでは、子どもを除く家族・親戚は全員、接種が終わりました(2回とも)。
友人も1回目までは終わっている人がほとんどで、2回終わった人もいます。

このブログでも副反応についてなど、役に立てる情報を更新していきたいと思います。

これまで身の回りでは、腕の痛み、倦怠感(2回目が多い)以外には目立った副反応は聞いていません。

またワクチンの効能などはドイツでも研究中で、3回目を接種する場合があるか、あるいは毎年することになるのか、
まだはっきりわかっていません。

来週は、にろの日ライブ、にろの部屋です!

毎月26日は、ツイキャスライブ にろの部屋 です!

さて、今月も、26日は、にろの日ライブ、にろの部屋です!

今月は、特別バージョンで、ライブ収録動画も交えてお送りします!

ユニット、かるいのりのいるかのピアニスト酒井雅子さんと、ドイツのギタリスト、Niklas Rehleと三人でのライブ映像を放送します!冒頭ご挨拶等は全て生配信です!

 

毎月、リクエストにお応えした曲を少しお送りしているのですが、今月は、リクエスト曲を多数お届けします!

Spain チック・コリア

You've got a friend キャロル・キング

chega de Saudade アントニオ・カルロス・ジョビン

をお送りします!

特別な回になるので、そうぞお見逃しなく!

 

5/26(水)21:30-日本時間

https://twitcasting.tv/nilo_co

 

時間になったらアクセスしてください!

 

それではみなさん、引き続き元気でいられますように、楽しいことを少しでも見つけて、過ごしていきましょう!

ビス・バルド!

NILOでした!

WORLD NOW の新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る