radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#bd_f

あなたにとっての“F”って何ですか?
Freshな情報とFavoriteな楽しいアレコレ。そしてFine Music!
毎週金曜日9:00〜17:30 の8時間半の生放送でお送りします。

TODAY’S THEME

2022/05/06 放送

?特集テーマ「ワンダ笛ワールド 〜笛吹きさんいらっしゃい!〜」

5月6日の特集テーマは

ワンダ笛ワールド
〜笛吹きさんいらっしゃい!〜

笛吹のプロや、笛の専門家に聞く笛のお話し!

皆さんからお寄せいただいた笛の音色もお届けしました。

?尺八の先生に聞く!音の出し方アドバイス

上野楽器店 上野哲幹先生

明治30年創業 上野楽器店の5代目

お箏、三味線、尺八などの楽器を取り扱っています。

目標は、和楽器の魅力を伝え、和楽器人口を増やす事!

 

▼上野先生のレッスンを受けて…

すこ〜し尺八の音を出す事が出来た北川でした?

?上野楽器店?

札幌市白石区中央1条6丁目12-9

☎︎011-864-3548

営業時間:10:00-17:00

 

?鹿笛研究の第一人者・枡谷隆男さんに聞く?

<左上>イ・パブケ・ニ、<右上>オキ、<左下>エルクコール、<右下>鳥笛セット

鹿笛研究の第一人者であり、様々な笛にも精通している

札幌学院大学・特任教授の枡谷隆男さんに

お話をうかがいました。

 

鹿笛とは「鹿を狩猟する時に用いられる笛」のこと。

枡谷さんは、

<笛は狩猟道具(生きるために必要な道具)→音具→楽器へ>

という仮説を立てているそうです。

 

?鹿笛には、様々なタイプがあります。

その中から3つご紹介。

◉アイヌ民族の「イ・パブケ・ニ」

クルミの木に鹿の膀胱を貼ったものや、イチイの木にカレイの皮を貼ったものなど。

早池峰神楽で使われる「オキ」

二本の木片の合わせ目に樹皮のリードをはさんだ笛。

岩手県花巻市の「早池峰神楽(はやちねかぐら)」(世界無形文化遺産)でも使用。

◉アメリカの「エルクコール(ワピチコール)」

アメリカのアメリカアカシカの鹿笛。リードを挟んで使います。

 

?鹿笛のように、狩猟用に使われる笛のことを「囮笛」と言うそうです。

囮笛にもたくさんの種類があります。

◉ドイツの狩猟用鳥笛セット

カモ笛、カッコー笛&フクロウ笛、カラス笛、などなど。

特にカモ笛は、枡谷さんが授業中に吹いたところ、

実際にカモが2羽寄ってきたそうです!??

ひょんの笛

?枡谷さんは、500点以上の笛を所持しているそうです!?

その中から、ほんの一部をご紹介。

 

◉ひょんの笛

イスノキの葉(椿のように艶のある厚い葉)の虫こぶを利用した笛。

◉ボヘェ(木貝)

秋田県に古くからある杉板と竹の輪で作るメガホン型の桶の法螺貝。

酒樽から生まれたこの笛、日本酒を染み込ませてから吹くそう。

吹き手も一杯ひっかけてから吹くとか!?

 

?枡谷さんは、リコーダーでも有名な先生!?

篠路高校・拓北高校(現在、二校が統合し英藍高校)で音楽教師をしていた頃、

北海道産の木(イタヤカエデ)を使い、オリジナルの木製リコーダーを開発。

木製リコーダーで学んだ生徒さんの中には「孫子の代まで大事に使う」という人も。

木は、触れることや、匂いを嗅ぐことで、

血圧や脳波を安定させる力もあるそうで、

学校教育で触れるリコーダーを通じて、

楽器・社会・自然など、様々なことを伝えたいと考えたそうです。

枡谷さんによると、笛は「コミュニケーションツール」とのこと。

枡谷さん、ありがとうございました!

 

?枡谷隆男さんプロフィール?

札幌学院大学・特任教授。

北見市出身、国立音楽大学・音楽学部・声楽学科卒業。

狩猟用鹿笛研究の第一人者で、リコーダー歴は60年。

札幌市生涯学習センター「さっぽろ市民カレッジ」、北翔大学、札幌大谷大学講師。

<左:枡谷さん>テナーリコーダー、<右:北川>ボヘェ

放送日から記事を見る

  • X