AIR-G' FM北海道
高山秀毅のヒデキ、感激!
プロフィール
高山 秀毅
高山 秀毅
小中学校から深夜放送、野球中継にのめり込み現在に至る。
競馬、音楽(特にクラシック、でもほかも何でも聞きますよ)、
本格焼酎などが好き。特技は、早起き!
次のページ
2009年5月31日  9:30
競馬「ダービー」予想!
いよいよ年に一度の競馬の祭典



日本ダービーです。年間、約8000頭生まれる



サラブレッドの頂点が今日5月31日決まります。



普段、競馬をやらなくてもこのダービーと



年末の有馬記念ぐらいはやる、という方も



少なくないでしょう。



さて、予想ですが・・・



木曜日の放送で触れた通り、



皐月賞の1着⑱、2着⑯、3着馬⑪



NHKマイルカップの1着馬⑨は、



ダービーでもデータ的にはずせないです。



穴馬は、放送で言った⑰に加え、



お父さんがダービー馬⑬



雨が降ったので⑧も付け加えておきます。



印は、以下の通りです。



◎ ⑪セイウンワンダー(皐月賞3着)

○ ⑱アンライバルド(皐月賞1着)

▲ ⑰アイアンルック(前レースで不利あり)

△ ⑬シェーンヴァルト(父、ダービー馬)

△ ⑧ブレイクランアウト(雨、重が得意?)

× ⑯トライアンフマーチ(皐月賞2着)

× ⑨ジョーカプチーノ(NHKマイルC1着)


今日の15:40が、楽しみです!!


(レース展開を考えていて、ひらめきました)



1枠①のロジユニヴァースが、


もし、逃げたら・・・


4コーナーで先頭、抜け出し


皐月賞14着からの奇跡の


大復活もあるかも・・・



2009年5月25日  22:18
凱旋門賞を夢見て・・・
昨日の中央競馬G1レース「オークス」



スペイン語で「美しい景色」「絶景」を意味する



ブエナビスタは、素晴らしい走りで



桜花賞に続く2冠を達成!



◎ ⑦ブエナビスタ


○ ⑧ディアジーナ


▲ ⑤ダノンベルベール



馬券としては、



⑦ブエナビスタの総流し



配当は低かったものの的中・・・



しかし、本来の予想からすると



⑧と⑤が、2着にも3着にも



こなかったので、ハズレです。



馬券に当たって、予想にハズレた



という訳です。



それにしても、強かった


ブエナビスタ



秋の海外遠征、フランス競馬



世界の最高峰といってもいい「凱旋門賞」



楽しみです。昨日のような、水分を含んだ



重い芝、長い直線は、ロンシャン競馬場向き



フランスでも”絶景”を見せてもらいたです!

2009年5月24日  13:10
競馬「オークス予想」
本日この後、東京競馬場で3時40分発走



中央競馬G1レース「オークス」



圧倒的1番人気は⑦ブエナビスタ



スペイン語で「美しい景色」「絶景」を意味する



ブエナビスタは、素晴らしい走りで



桜花賞に続く2冠を達成してくれるでしょう!



さて、こうなると1着は⑦番で決まりとして



2着3着をしっかり考えて



予想を的中させたいものです。



オークスと同じ東京競馬場で行われた



「クイーンカップ」の結果を僕としては重視。
(今年2月)



その時の1着馬・・・今回の⑧ディアジーナ
    2着馬・・・今回の⑤ダノンベルベール



穴馬は、馬体重の少ない馬です。



この10年にオークスで人気のない馬が上位に



入っているケースを調べると軽量の馬が多い




今回450kg~490kgの馬が多い中



2頭だけ440kg以下の馬がいます



⑪イナズマアマリリスと⑰デリキットピース


よって・・・印は、


◎ ⑦ブエナビスタ


○ ⑧ディアジーナ


▲ ⑤ダノンベルベール


穴 ⑪イナズマアマリリス


穴 ⑰デリキットピース



全くの偶然ですが・・・


サイモン&ガーファンクルの札幌公演に


ちなんで⑱サクラローズマリーの


馬券は、おもしろいかもしれません。


「スカボロフェア」の歌詞に


パセリ、セージ、ローズ、マリー&タイム


という歌詞があります。そこからローズ、マリー



しかも、札幌ドームでの公演日は7月18日



⑦ブエナビスタと⑱サクラローズマリーの



馬連、ワイド ⑦-⑱ ってのは?

2009年5月16日  21:44
民主党代表選挙、終了


今回の選挙29票差で



鳩山さんが代表に選ばれた。



岡田さんの追い上げは予想以上だった。




北海道民・・・



とくに胆振・日高の地元のみなさんは、



鳩山さんが総理大臣になるかも



・・・という期待があるだろう。



まあ、全国的には、この感覚は、



利益誘導、地元のことだけを考えた



エゴかもしてないけど・・・



正直僕も、エゴでもなんでも北海道にとって




総理大臣が誕生するのはこの先、



いつ巡ってくるかわからないチャンスだと思う



ただ、投票前のディベートと投票後の勝利宣言



のスピーチはあまり心が動かなかった。




むしろ、岡田さんの方が、理屈では正しい事を



言っている部分もあったのではないだろうか?



しかし、岡田さんのおしゃべりには



面白みや親しみやすさがない。



鳩山さんも面白みはないが、



どこか憎めない親しみやすさはあると思う。




いずれにしてもどちらの候補にも



決定的な言葉や行動がなくて残念だ。




大不況、格差社会、年金問題、



子育て、老人介護、教育現場の荒廃、




企業献金、天下り、新型インフル・・・




ほこりだらけで、空気がよどんでいるのに、




だれも掃除しようとしない。



むしろ、追い打ちをかけて、ちらかしている




部屋のようだ。



自民党政治を大掃除する!というような



意味合いの気合を入れて熱く挨拶をした



鳩山さんだが、サイクロンクリーナーで




チリひとつない部屋は期待できそうにもない



せいぜい、部屋の窓をあけて換気するぐらい。



それでもよどんだ空気を振り払うには最低限の



お掃除?はできるのかもしれない。



いずれにしても、早く誰か窓を開けてくれ!!

2009年5月7日  15:33
ケイバ☆初体験トーク
2009年サッポロビールイメージガール


美優紀さんの



ケイバ☆初体験トーク&記念☆撮影会



きのう札幌競馬場で行いました!
美優紀さんと競馬記者の古谷剛彦さん




僕、高山秀毅の3人で




「初めての生ケイバ」&勝ち馬予想




トークステージを実施。
なんと美優紀さんが予想した馬が



3着!



僕が気になる!と言った



モエレエキスパートがなんと1着!


でも、2着の馬をはずしたので



夢の100万馬券はGet出来ずです。
トークショー後には、



ファンとの記念撮影会もありました。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月