radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2021/03/13 放送

2021/3/13 放送 ー ウラオタルバザール ー

今週はまさに今日!小樽で開催されるおもしろそうなバザーのご紹介です。

そのバザーとは…「ウラオタルバザール」!!

 

販売されるアイテムも、気になるものばかりなんですが、その前にまず、会場自体が歴史を感じる面白い建物なのです。

築90年の歴史ある建物!

昭和初期の小樽に、最初は骨董品店から始まり、その後は「渡辺酒造店」の宣伝所やおもちゃ屋、「なると」の支店、ライブハウス、美容室だったりと、多種多様な店舗が入居してきた場所です。

 

現在は空き店舗で、小樽にはこういった昔からの建物が多く残っていますが、今は使われていないままになっている建物が多いのが現実。

 

そんな古き良き建物がひとつ、またひとつと様々な理由で取り壊されていく一方なんです。

なんとか、その流れを止めるきっかけを作りたい…そんな想いも含め、以前にご紹介した「ジーンズショップ LOKKI」が主催し、仲間たちと共にバザーを開催します。

 

[ クチル花店 ] の実店舗
[ Mitsuuma Authentic ] のパーカー
[ saru1 ] のポストカード(販売予定)
[ LOKKI ] のオーガニック食品

「ウラオタルバザール」では、決して観光地で販売されるようなものではないけれど、小樽にはなくてはならないアイテムたち… “小樽の裏側” で、しっかりと根付いているモノたちが並びます。

 

上の写真にもある通り、出展するのは、小樽中央市場にお店を構える『クチル花店、小樽で100年の歴史がある長靴メーカー「ミツウマ」のグッズを展開している『Mitsuuma Authentic、地元の小樽を拠点とするアーティスト『saru1』はハンドメイドアクセサリー&雑貨を、主催の『ジーンズショップ LOKKI』は、オーガニック食品や古本、レトロなおもちゃを販売します。

 

そして、もうひとつ出展するのが……

[ 宮田モータース ] のTシャツ

『宮田モータース』です!

そう!自分もブースを作り、CDや自宅でハンドプリントしたTシャツやパーカーなどを子供たちと一緒に販売します!

 

来店してくれた方には無料でホットドリンクのサービスもありますよ〜!!

 

何も買わなくてもいいので、なかなか入れる機会の無い、古き良き建造物の中をのぞくだけでも、きっと胸躍るものがあるはずです。

 

 お時間ある方はぜひ、足をお運びください!

 

ウラオタルバザール

会期:2021年3月13日(土)・14日(日)

時間:午後1:00〜午後6:00

場所:小樽市稲穂4−3−9(梁川通り空き店舗)

 

花男 プロフィール

本名 宮田 雅斗

小樽市在住 

生活のにおい、風景を温かく感じる音楽を小樽から届けている音楽家

音楽と温泉と釣りを愛する二児の父親であり、無農薬野菜を手渡しで渡すような温度で全国へ旅を続ける

 

1979年 北海道札幌市生まれ

1996年 太陽族を結成

2003年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー

2016年 太陽族を活動休止後、自主レーベル「宮田モータース」を小樽にて立ち上げ

 

花男 公式ウェブサイト

 

 

放送日から記事を見る