radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2021/03/06 放送

2021/3/6 放送 ー おたる夢市場 ー

今週は『近所にこんな市場あったらいいなぁ…』と、思ってしまう市場を紹介しましょう!

JR小樽駅から歩いて5分ほど、都通り商店街のアーケード内にある「おたる夢市場」です。

 

店主の杉村さん、過去に介護ヘルパーの経験もあり、『介護の相談もできる魚屋さん』としても人気で、地元の方々に愛されています。

 

冒頭の写真でもわかる通り、とにかく旬の新鮮な食材がところ狭しと揃っています。

 

冬〜春は魚をメインに、夏〜秋には道産ものを中心とした野菜が増えてくるそう。

 

実は先日、初めてゆっくりとお店におじゃましたんですが、今まで来ていなかったことを後悔しました…とにかく安い!

 

ご覧の通り、紋別産黒カレイ5枚入り300円、礼文産特大ホッケ1枚230円、刺身用ツブ10個入り500円、ホタテ稚貝はたっぷり入って100円…これだけでもお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

商品は道産はもちろん、小樽や近郊のものが多く、生鮮品だけでなく、加工品も含めて、紹介しきれないほどの“小樽”がいっぱいなんです!

 

様々な食材が揃っている「おたる夢市場」ですが、特に「いいなぁ」と思ったのが、小樽市内であれば、1回300円で配達をしてくれる点。

14時までに受付をすれば、当日に配達してくれるんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おたる夢市場(@otaru.yumeichiba)がシェアした投稿

 

冬は特にお年寄りの方や、車のない方は新鮮な野菜や魚を、配達してくれるのは嬉しいですよね!

 

また、近隣地域の配達だけじゃなく、オンラインでお取り寄せもできるんです。

詳しくは、おたる夢市場のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

生鮮市場なので、旬なもの、おすすめの品は日々変わります。そのため、こちらのお店ではSNSを積極的に活用されています。

 

特に、先にご紹介したインスタグラムはリアルタイムで更新されていて、いち早くチェックできますよ〜

TwitterFacebookもあります。

 

 

地域密着型の市場ですが、観光客の方にも足を運んでほしい!とのこと。

小樽にお立ち寄りの際はぜひ!!

 

おたる夢市場

住所:‪小樽市稲穂2丁目13−9 

営業時間:午前10:00-午後5:30 

定休日:日・祝日

 

花男 プロフィール

本名 宮田 雅斗

小樽市在住 

生活のにおい、風景を温かく感じる音楽を小樽から届けている音楽家

音楽と温泉と釣りを愛する二児の父親であり、無農薬野菜を手渡しで渡すような温度で全国へ旅を続ける

 

1979年 北海道札幌市生まれ

1996年 太陽族を結成

2003年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー

2016年 太陽族を活動休止後、自主レーベル「宮田モータース」を小樽にて立ち上げ

 

花男 公式ウェブサイト

 

 

放送日から記事を見る