radikoで
聴く

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2021/02/27 放送

2021/2/27 放送 ー キッチンぐるぐる ー

今週は気軽に入れる、おいしいスパゲティ屋さん、JR南小樽駅から歩いて5分ほどの場所にある「キッチンぐるぐる」をご紹介します!

 

写真にある通り、お店の雰囲気もとっても素敵!

お店の外観2階部分にツタが絡まっていて、建物の歴史が感じられます。

 

そして、写真の右側にも小さく写っていますが、お店の入口には、ロードタイプの自転車が。

 

 

 

実は店主の手塚さん、もともと自転車で旅をしながら、日本一周を目指していた方。

 

その旅の途中、小樽の宿でスタッフとして働かないか?と誘われたのが、そもそものきっかけだそう。

 

ひと夏のアルバイトと思って、軽く引き受けたとの事ですが、「北海道に来たら冬も経験しなくちゃ」と、冬もレストランで働くことになりました。

 

そのうちに、お客さんと話すのが楽しくなって、いつの間にか飲食業にはまっていったとのこと。

 

 

お店の内観は昭和の喫茶店のような全体の雰囲気に加えて、圧巻なのが店内の壁に広がるCDたち。

この棚を眺めていると、つい時間を忘れてしまいます。

 

肝心のメニューですが、スパゲティ屋を名乗るだけあり、バリエーションが豊富!

 

ミートソース、たらこといった定番ものから、クリーミーシーフード、ペスカトーレチーズオーブン焼きといった、ここならでは!なメニューがたくさんです。

 

 

今回食べたのは王道のカルボナーラ。

チーズとベーコンたっぷりのソースに、刻みピーマンがいいアクセントになっていて、とってもおいしかったです。

 

カルボナーラ/880円

ランチメニューは日替わりのスパゲティーにサラダとドリンクが付いて890円。

スパゲティ同様に、ドリンクの量も多め。

とってもお得なのでぜひ!

ランチタイムは12時〜14時までです。

 

その「キッチンぐるぐる」、時々ライブ会場に変身します。

2階部分(「スペースぐるぐる」)はフリースペースになっていて、個展やフリマなどにも使用できます。

ついつい長居しちゃう2階スペース、もちろん食事もできますので、お子様連れの方にもおすすめです。

 

昨日2/25で20周年を迎えた「キッチンぐるぐる」、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてほしいお店のひとつです!

 

 

キッチンぐるぐる   

‪住所:小樽市入船1丁目 6−16

営業時間:午前10:00-午後9:00

定休日:日曜

 

 

花男 プロフィール

本名 宮田 雅斗

小樽市在住 

生活のにおい、風景を温かく感じる音楽を小樽から届けている音楽家

音楽と温泉と釣りを愛する二児の父親であり、無農薬野菜を手渡しで渡すような温度で全国へ旅を続ける

 

1979年 北海道札幌市生まれ

1996年 太陽族を結成

2003年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー

2016年 太陽族を活動休止後、自主レーベル「宮田モータース」を小樽にて立ち上げ

 

花男 公式ウェブサイト

 

 

放送日から記事を見る