radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2018/06/16 放送

2018/6/16放送 ー 炭火自家焙煎珈琲 アルチザン ー

今週は小樽のコーヒー好きの間でファンが多い炭火自家焙煎珈琲「アルチザン」をご紹介します。

 

オーナーである杉山亘希さんは、札幌のコーヒーメーカー会社に勤めたことがきっかけで、コーヒーの世界に興味を持つようになりました。

 

それから自分の淹れたコーヒーを多くの人に飲んでもらいたいと会社を辞めて、20年前にお店をオープンしました。

 

店名の「アルチザン」はフランス語で「職人」を意味します。杉山さんは、自分が焙煎職人としての域に達するような美味しいコーヒーを淹れて、お客様に喜んでもらうことに情熱を傾けています。

 

お店には焙煎室があり、炭火焼きで焙煎しています。

 

杉山さん曰く「焙煎方法によって香りや苦味、甘味といったコーヒー独特の風味が変わってくるので、コーヒーの奥深さを感じながら好みの味を見つけてほしい」とおっしゃていました。

 

美味しいコーヒーが楽しめる「アルチザン」、手作りのパンも美味しいんです!

 

コーヒーと一緒にパンも食べてもらいたいと、当時、小樽市内にあったパン教室にオーナーが2年間通い、今では常時7〜8種類のパンがカウンターに並びます。

 

道産小麦100%のパンは「くるみパン」や「よもぎパン」(各150円)が人気です。保存料を一切使わず、小麦本来の味を楽しめる味にファンも多いそう。

 

オーナーこだわりのコーヒーと手作りパンで、ほっとした時間を過ごしていただきたいと思います。コーヒー豆とパンはテイクアウトも出来ます。

 

ご自宅でも本格コーヒーと素朴な味の手作りパンで、寛ぎの時間を過ごしてはいかが?

 

炭火自家焙煎珈琲「アルチザン」

住所:小樽市稲穂2丁目5-110

営業時間:午前9:00~午後7:00

定休日:不定休

放送日から記事を見る