radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/06/18 放送

“ぬり絵の楽しみ”&スローな休日(155)

先日、大丸藤井セントラルで開かれたぬり絵のワークショップに

参加してきました。

イマイカツミさんの「はじめてのぬり絵 北海道の旅」のぬり絵を

イマイさんに教えてもらいながら完成させるというもの。

とても楽しい体験でした。

12の作品の中から好きなぬり絵を選び、1時間ほどで仕上げます。

私は難易度1の「美瑛の風景」を選びました。

おなじ美瑛の風景を選んでも、ぬり方には人それぞれ個性が

出るものですね。

自分で新たに立ち木を加えるなど独創的な方もいました。

色鉛筆をはじめ、水につけると水彩のように色がのびる水彩色鉛筆など

カラフルな道具が用意されていて、気分も盛り上がりました。

ぬり絵の仕方で一番びっくりしたのは、空など遠くの景色から

淡くぬり始めるということ。近くになるほどはっきりと濃くぬることで

遠近感が出るそうです。

教えてもらわなければ、きっと真ん中からぬり始めていただろうなと

思います。

水彩色鉛筆は初めて使ってみたのですが、水をつけると

さっと色がのびて不思議!

早速、買って帰りました。

時間を見つけて塗り絵を楽しもうと思います。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(155)

 

中標津町「ラ・レトリ なかしべつ」

1992年にオープン。アイスクリームやヨーグルトで人気があります。

チーズづくりは2000年から。中標津の質の良い牛乳からチーズを

つくりたいという思いで始めました。白カビタイプの「開陽」は

やわらかな口当たりで、ほのかに牛乳の風味が香ります。

アイスクリームの繁忙期が落ち着く秋口からつくり始め、冬限定で

販売しています。

常時店頭に並ぶのはウォッシュタイプの「ブリック・ド・ナカシベツ」です。

プロフィール

放送日から記事を見る