radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/06/11 放送

“ドイツのクッキーミックス”&スローな休日(154)

ドイツのベルリンで人気の「クッキーミックス」。

直径7センチ、高さ21センチの細長いビンに、

小麦粉・砂糖・ドライフルーツ。ハーブといった材料が

レイヤー状に順番に詰められています。

このひとビンに、卵やバターを混ぜると60枚ほどのクッキーが

つくれるというもの。

手づくりで詰めているので、ひとビンずつ微妙に違う表情で

それも人気につながっているそうです。

素晴らしいアイデアですよね。

ビンの蓋にかぶせた布もカラフルで、オシャレなデザイン。

愛らしくてそのまま飾っておく人もいるそうですが、大抵の人は

ふたを開けてすぐにクッキーを焼き始めるとか。

焼き上がりをこの瓶に入れて保存する人も多いそうですよ。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(154)

 

中標津町「JA中標津乳製品工場」

中標津は酪農の町。人口の約1.6倍の3万9000頭の牛が飼育されています。

JA中標津乳製品工場では牛乳、ヨーグルトなどを生産、そして

平成25年からクリームチーズの製造をはじめました。

「なかしべつなめらかクリームチーズ」は牛乳の豊かなコクが生きる

製法で作られ、さわやかな味わいの中にも深みがあります。

町内のAコープ、中標津空港のショップなどで販売しています。

プロフィール

放送日から記事を見る