radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2021/04/24 放送

材料かわれば料理が変わる&スローな休日(407)

先日ビックリするほどおいしい「ミツ葉のおひたし」を

食べました。

茹でて出汁に浸した「おひたし」。

シンプルですがこんなにおいしくできるんだと感激しました。

茹でた食材にお醤油をかけたものもおひたしと言いますが

古くは「ひたしもの」と言われたそうです。

奈良時代からこの調理法があったそうですよ。

シンプルな調理法ですが、材料を変えるとバリエーションが

広がりますね。小松菜、白菜、水菜、キャベツ、ピーマンなど

様々な野菜でできます。

かつお節や海苔、ゴマをかけると変化も出ます。

先日読んだ食べ物コラムに「食材を変えれば調理法はどんどん広がる。

それが家庭料理のすばらしさ。」と書かれてあり、なるほどと思いました。

おひたしの他に、ナムルやきんぴらなどもそうですね。

毎日の献立作りはなかなか大変ですが、

材料を変えればいいんだと思うと、かなり気が楽になりますね。

 

スローな休日(407)

 

音更町 「愛NINJIN(めぐみにんじん)」

音更産のニンジン 100%のジュース。

帯広物産協会、音更町農協などが共同開発した新商品です。

原料は音更農協が鮮度保持を徹底しているおいしいニンジンを使っています。

調味加工は一切せず、品質保持のためレモン果汁だけを加えて

濃厚でクリーミーな味わいに仕上げています。

美しいオレンジ色のジュースで、ワインボトルに詰め

高級感を演出しています。

新千歳空港や道の駅おとふけなどで販売しています。

 

 

 

プロフィール

放送日から記事を見る