radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2017/11/25 放送

“自宅でプチ収穫祭”&スローな休日(230)

道内各地で収穫を祝うイベントが行われていますね。

自宅でもプチ収穫祭を楽しみませんか?

例えば、とれたてのジャガイモを茹でてお団子を作ったり、

旬のリンゴを薄切りにしてドライアップルにするのも

オススメです。

リンゴは縦に切るのと横に切るのでは形が全然違います。

横に輪切りにすると星のカタチに見えてかわいいですよ。

ストーブのそばなどでカビないようにして干したら

ドライアップルの出来上がり。

紅茶に浮かべたり、ドライアップルを砕いてお湯に注いで

アップルティーにしたり。

また温めてハチミツとドライアップルを入れて

ホットワインにしてもいいですね。

いろいろと試してみてくださいね。

 

スローな休日(230)

 

帯広市  「柳月  三方六」

北海道の開拓の歴史から生まれた薪の形をしたバウムクーヘン。

開墾のために伐採が行われまっすぐな木は建物に、

その他は薪として割り燃料に使われましたが

木口のサイズ三方がそれぞれ6寸だったため

「三方六」と呼ばれていました。

人々はこの三方六の薪が赤々と燃える火を囲んだ・・・

という思い出をお菓子にしたのがこの商品です。

ホワイトチョコレートとミルクチョコレートをかけて

白樺の木を表しています。

 

 

プロフィール

放送日から記事を見る