radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2019/03/04 放送

白いブラックサンダーの工場へ潜入

いまや北海道土産の定番になっている白いブラックサンダー。

実は厚別にある工場で作られているんですよ~

今回は特別に工場にお邪魔し、その製造過程を見させていただきました。

 

ココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートと混ぜ、そこからバー状に成型し、1本分のサイズにカットしていきます。

最後に、北海道産のミルクとてん菜糖を使用したホワイトチョコレートでコーティングし、冷やし固め完成。

この、ホワイトチョコレートをコーティングする作業がおもしろくて、まずチョコレートのカーテンをくぐり、その後シュッと風を吹きかけ余分なチョコレートを飛ばし、絶妙なバランスに仕上げているんです!

機械で製造しているところはもちろん、箱詰めなどは人の手で行われていたり、グッとくるポイントがたくさんありました。

もともと大好きだった白いブラックサンダーがよりいっそう好きになりました~

これからホワイトデーもありますからいかがでしょうか?

 

中継後に特別に出来たてもいただきました。

ピンクなブラックサンダーは北海道のいちごを使っている限定商品。

いちごの味が濃くてとっても美味しいです!

放送日から記事を見る