radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2020/10/31 放送

2020/10/31 放送 ー 旧手宮線 遊歩道 ー

10月より石橋八千代さんに代わり、小樽在住のシンガーソングライター花男さんが小樽さんぽを担当します。

小樽らしいお店、旬のおすすめイベントを楽しく紹介していただきます。

 

プロフィール

本名 宮田 雅斗

小樽市在住 

生活のにおい、風景を温かく感じる音楽を小樽から届けている音楽家

音楽と温泉と釣りを愛する二児の父親であり、無農薬野菜を手渡しで渡すような温度で全国へ旅を続ける

 

1979年 北海道札幌市生まれ

1996年 太陽族を結成

2003年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー

2016年 太陽族を活動休止後、自主レーベル「宮田モータース」を小樽にて立ち上げ

 

花男 公式ウェブサイト

先週、小樽からお送りした配信ワンマンライブ、見逃し配信は11/7(土)まで!

詳細はこちら

 

今週はみなさんにこの秋、おすすめの小樽さんぽコースをご紹介します。

小樽駅からも近く、先週ご紹介した「若寿司」からも徒歩30秒!「旧手宮線 遊歩道」です。

 

旧手宮線は、その昔、手宮駅から南小樽駅を結ぶ2.8kmの路線。

北海道で一番最初に開通した鉄道として、廃線となった現在は、地域のみなさんが大切に保存して、線路脇1.6kmの遊歩道となっています。

 

そして、旧手宮線といえば、やっぱり“秋”なんです!

というのは、1880年10月に試運転開始、同年11月に開通、全線廃止になったのも1985年(昭和60年)に11月ということで、始まりも終わりも秋にゆかりのある場所なんです。

 

先日、その遊歩道を端から端まで歩いてきました!

写真を撮りながら、ゆっくり歩くと45分ほどの時間なんですが、なんといってもこの時期、線路脇の紅葉が綺麗なんです!

 

赤や黄色やオレンジ、これぞ秋!という色に染まっていたり、小樽らしいレトロな建物の壁に、色付いたツタが伸びていたり…

 

さらに足元には、町の小学生やNPO法人のみなさんが植えてくださった、たくさんの花が咲いています。

小樽の町をきれいに彩ってくれています。

 

公園から聴こえてくる子供たちの遊び声が温かく響き、のんびり散歩できて、気持ちのいい時間でした。

 

そして、今日10/31(土)・11/1(日)・11/3(月・祝)の3日間、手宮線開通140周年を記念して、旧手宮線の鉄道をトロッコで走行する「レールカーニバル in おたる」が開催されます。

*乗車には事前予約が必要。予約は10/30(金)までとなっていますが、予定人数になり次第、締め切りとのことなので、予約状況は以下にお問い合わせください。

 

NPO法人北海道鉄道文化保存会
TEL:0134-61-7777

放送日から記事を見る