radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2020/10/17 放送

2020/10/17 放送 ー 中華食堂 龍鳳 ー

10月より石橋八千代さんに代わり、小樽在住のシンガーソングライター花男さんが小樽さんぽを担当します。

小樽らしいお店、旬のおすすめイベントを楽しく紹介していただきます。

 

【プロフィール】

 本名 宮田 雅斗

 小樽市在住 

 生活のにおい、風景を温かく感じる音楽を小樽から届けている音楽家

 1979年 北海道札幌市生まれ

 1996年 太陽族を結成

 2003年 ワーナーミュージックジャパンから作品発表を開始

 2016年 太陽族を活動休止後、自主レーベル「宮田モータース」を小樽にて立ち上げ

 音楽と温泉と釣りを愛する二児の父親であり、無農薬野菜を手渡しで渡すような温度で全国へ旅を続ける。

今週は、花男さんも大好き!

今や、小樽のソウルフードとして認知されている、あんかけ焼きそばの美味しいお店をご紹介です。

 

先週紹介したジーンズショップ「LOKKI」さんからも歩いていける距離にある「中華食堂 龍鳳」さんです。

「LOKKI」さんを背に梁川通り左に少し歩いていくと、大きな黄色い看板が…こちらが目印です。

のれんをくぐると、店内は20席ほど。

少し懐かしい感じのする、思わず「ただいま!」と言いたくなる雰囲気。

 

そして、肝心のあんかけ焼きそばですが、驚かされるポイントがいくつか。

・量がとにかく多い!通常でも2玉入っています。(100円引でハーフサイズもあります。)

・あんかけ焼きそばの種類が、なんと21種類!

 例えば、、

 ホルモンとごま味噌味の「GBH焼きそば」

 中国たまり醤油と山椒ベースの「ブラックサバス焼きそば」

 酸っぱ辛い味の「電撃バップ焼きそば」などがあります。

 

気がついた方もいるかも知れませんが、このネーミング、すべてロックがらみなんですね〜

 

GBHはイギリスのハードコアパンクバンド、ブラックサバスはイギリスのロックバンド、電撃バップはアメリカのロックバンド「ラモーンズ」の曲名なんです。

そんなロック好きな店主がやっているお店なのです。

GBH焼きそば/1,100円

中でも花男的オススメは…「GBH焼きそば」!

グレイト(G)・ブラボー(B)・ハッピー(H)焼きそばだそうです(笑)。

これは食べないわけにはいきませんね!

そしてビールにもよく合うんです。(朝からすみません)

 

柔らかジューシーなホルモンがたっぷり入って、野菜やキクラゲなどの具材もたっぷり!

ピリ辛なごま味噌がたっぷりと絡んでいるあんかけ焼きそばというのも珍しいのでは?

これがまたクセになる味なんです。

 

 

 

 

 

醤油あんかけ焼きそば/800円

バリエーション豊富ですが、通常の醤油あんかけ焼きそばももちろん最高ですよ〜

具も豚肉と野菜たっぷりで、もちろん2玉入ってます。(700円のハーフサイズありますので、ぜひぜひです!)

 

麺は押し付けて焼かれた「かた焼きそば」のようになっている部分と「ふっくら麺」の部分があり、この違いが良いアクセントになっているんです。

 

味はほんのり甘く、たっぷりの餡が程よく焦げ目のついた卵ちぢれ麺にからんで、とっても美味しくて、やみつきになる1皿です。

 

実は先日も行って参りましたが、大人気で昼時は並んでました。

ご近所の方はテイクアウトもできますので、お電話でのご注文も問い合わせてみてくださいね。

お店の前に駐車場もありますので、車でのご来店もOKです。

 

中華食堂 龍鳳

住所: 小樽市稲穂4丁目4-9

営業時間:午前11:00〜午後6:00

定休日:木曜

 

 

 

 

放送日から記事を見る