soundWave ON AIR MUSIC

07:13 Wow 槇原敬之

AIR-G'とは?

AIR-G'(FM HOKKAIDO)は、北海道で最初の民放FM STATIONです! 「AIR-G'」は、FM北海道のコミュニケーションネームです。

G'(Gee Greatの省略形)は、Gで始まるワードの省略形。 あなたはどんな言葉をイメージしますか?

SoundはImage、MusicはVisual 私たちは、airplayでこの共感の世界を広げていきます。

そして、「"Gee Great=なんて素敵・素晴らしいんだろう"と歓んでもらいたい」 そんな願いを込めたコミュニケーションネームが「AIR-G'」です。

技術部は見た…

技術部は見た…

技術部の仕事の様子や技術部目線から見た社内の様子を斜め目線で時々伝えていきます。

技術部の仕事の様子や技術部目線から見た社内の様子を斜め目線で時々伝えていきます。

2017/11/24

イベント会場での事前準備

左側が本社へ送る用の卓、右側が会場の音響レベル等を調整する卓

先日、札幌ドームで行われているHAPPY MAMA FESTA会場から番組「brilliant days」の生放送を行いました!

※当日の番組の様子などはbrilliant daysの番組ページをご覧ください!

 

イベントの設営&運営を行ったでんじまんブルーがお届けします。

 

 

本イベントが行われる前日に札幌ドームに入り、イベント機材の設置を行いました。

 

事前準備としては

 

・イベント会場から本社までに音声素材などを送るための送出機材の設置

 

・会場でも来ていただいているお客さんにも聞いていただくために、音響機器の設置

 

を行い、当日には問題なくイベントが運営できることを確認しました。

 

 

 

本番当日に機器トラブル発生!?

当日は朝8時半から生放送が始まるために、朝7時に札幌ドームに集合し機材の確認を行っていきます。

 

本社に音声素材の送出や会場の様子を映し出すモニターなども問題なく送出できていることを確認。

 

イベント会場での音響機器も正常に出ていることを確認しましたが、本番までもう少しというところで

片側のスピーカーから音が出ていないことが判明!!

 

原因を調査してみたところ、卓のある回路が悪さをしていることがわかり、すぐに復旧しました。

スピーカーが鳴っていないからそこに原因があるのかと思いきや、他のところに問題があることもあるというのはいい経験になりました。

 

これは普段の仕事でもよくあることかもしれませんね・・・

ママフェスイベント会場から生放送開始!!

朝8時半になり生放送を開始しました! パーソナリティーの北川久仁子さん、レポーターの鈴木彩可さんがイベント会場の様子を電波に乗せて伝えていきます。 さらにはゲストの方も続々と入ってきます。

 

技術スタッフもそれに合わせて、音声の調整を随時行っていきます。

ママフェスがオープンとなる10時を過ぎると続々とお客さんが入ってきました!

 

生放送が終了する11時になってもお客さんがまだまだ増えていきます。

昨年から行っているイベントですが、ママのためのイベントを求めている方がたくさんいらっしゃるのですね!

 

本日24日もママフェスイベントを行っていますので、ちょっと気になるなという方がおりましたら是非足を運んでみてください!

技術部は見た…の新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る