radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2017/08/25 放送

速読ってすごい!!

速読・脳トレ 札幌時計台スクール

最近、興味のあることにどんどんチャレンジしてる古屋瞳です♪

 

今回は「速読」。

速読って、本を速く読むものっていうものだと思ってたんですが、速読の本当の力はそれだけじゃないんですよー!!

 

速読には右脳が必要なんですが、

右脳って普通の人は意識的に動かせないものだそう。。

 

でも、速読を体験してみたい!

ということで、右脳を動かすトレーニングを、田中先生(通称サトP)に教えていただきました!

文章を眺めながら、サトPと会話をするという不思議なトレーニング。

会話は趣味の話をしてたんですが、

だんだん不思議な感覚が。。

文章を目でなぞりながら順番に見てたものが、用紙全体が写真みたいになって、目にはいってくる感覚になったんです!

それが「右脳」に切り替わったときだったんですって!

いやーなにこれー面白い!!

今まで体感したことのない感覚!

 

このトレーニングをして、1分間でどれだけの文字が読めるかで効果の確認したところ。。

トレーニング前が、507文字。

トレーニング後が、1683文字!!!

3倍!!すごーい!読んでた自分があまりの目の動きの速さに戸惑ったくらい!笑

 

トレーニングを続けることで、右脳を意識的に動かせるようになるそうです!

速読で、本をたくさん読んで自己啓発したり、ビジネスメールの時間を短縮して効率アップにつながったり、他にも右脳を使うことでコミュニケーション能力アップも!

 

一度体験してみると、このすごさがわかります!あの感覚を味わってほしいー!

「速読・脳トレ 札幌時計台スクール」は、体験セミナーを開催してるので、興味のあるかたはぜひ♪

 

 

 

 

 

放送日から記事を見る