soundWave ON AIR MUSIC

17:03 バンビーナ (BAMBINA GO! GO! VERSION 布袋寅泰

AIR-G'とは?

AIR-G'(FM HOKKAIDO)は、北海道で最初の民放FM STATIONです! 「AIR-G'」は、FM北海道のコミュニケーションネームです。

G'(Gee Greatの省略形)は、Gで始まるワードの省略形。 あなたはどんな言葉をイメージしますか?

SoundはImage、MusicはVisual 私たちは、airplayでこの共感の世界を広げていきます。

そして、「"Gee Great=なんて素敵・素晴らしいんだろう"と歓んでもらいたい」 そんな願いを込めたコミュニケーションネームが「AIR-G'」です。

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/02/13

兵庫県の北播磨に行ってきました。

おいしいお米がとれるこの地には、自慢の巻き寿司があちこちにあり、

巻き寿司による地域づくりに力を入れています。

巻き寿司応援団によるレシピ集がつくられたり、2010年からは

「巻き1(ワン)グランプリ」という巻き寿司コンテストも行っています。

地元のNPOが運営する食堂で巻き寿司を食べてきましたが、

高野豆腐、卵焼き、かんぴょうなど7食の具が入った懐かしい味でした。

各地で具や巻き方に工夫をこらしています。

名産の織物「播州織」にみたてた「織姫巻き」、黒米を加えたすし米で

巻いた「黒っこ巻き」、季節の野菜をたっぷり入れた「おふくろ巻き」など

いろいろと食べたくなります。

若い人向けには、焼き肉や鶏肉の照り焼きを入れたもの

カラフルな野菜のピクルスをいれたものなど

巻き寿司もいろんな作り方があるなと感心しました。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(137)

 

幕別町「NEEDSふうど工房槲館」

100年以上の歴史を持つ新田牧場を母体とするチーズ工房です。

建物のまわりには手入れの行きとどいた牧草地とかしわ林が広がっています。

原料の牛乳は新田牧場から直送されています。

新商品の開発にも熱心に取り組んでいますが、その一つが「飲むチーズ」。

飲むヨーグルトを濃くしたような感じで独特のおいしさがあります。

店内にはチーズのおススメレシピをおいてチーズの食べ方を提案しています。

MIKAKO'sウィークリーの新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る

    カテゴリ