AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2005年9月26日  21:30
上手な歯磨きで健康な歯を!
皆さん、虫歯はありませんか?
虫歯にならないための予防法三か条!
1.歯磨きをきちんとする。1日3回毎食後すぐが理想
2.甘いものを食べ過ぎない
3.虫歯予防にフッ素
・・・私は、甘い物が大好きなので、ドキッとしました。
「フッ素」は、私も時々歯医者さんで塗ってもらっています。
アメリカやオーストラリアなど世界61カ国では、水道水に
フッ素を入れて効果をあげているんですよ!
ところで、最近注目を集めているのが「つまようじ法」という
磨き方。
つまようじで歯磨きをするのではなくて、歯ブラシの毛先を
つまようじのように使って、歯と歯の間を磨く方法です。
やり方は、歯ブラシを歯に対して30度の角度で毛先を
歯肉と歯の境目から歯の先端に向けて軽くあてます。
(歯の裏側も同じように)
歯ブラシを30度に保ったまま、毛先を歯と歯の間に入るように
歯面に沿って動かします。このとき力が入らないように気をつけて。
もっと詳しく知りたい人は、インターネットで「つまようじ法」と
検索すると、説明が出ているので、気になる人はチェックして下さい。
皆さん、歯は大切にね。

2005年9月20日  21:32
早起きは三文の得
「おはようございます!」
この挨拶を爽やかに言うのはなかなか難しい・・・
と感じている人は多いはず。これからの季節は特に・・・。
夏の疲れが残っていたり、日の出が遅くなったりと、
早起きが一段とつらくなる季節です。

でも、早起きは「三文の得」とよく言います。
三文どころか沢山のトクがある!という話も・・・。

例えば・・・
1.生活のリズムを正すことが出来る
2.脳の細胞が活性化され集中力が増す
3.健康になる、
4.朝の時間が有効利用できる
5・・・って、
わかっているんです。早起きが良いことは!

でも、起きられない。起きてもボーっとしてしまう。
それが人間というものです(?)

そんな、体が、頭が目覚めない時は、ベッドや布団の上でも
出来るヨガやストレッチが良いそうです。
ヨガで言うと、うつぶせの状態からゆっくりと上体を
起こしていく「コブラのポーズ」や、「アーチのポーズ」
が良いのだとか。実は私も簡単なストレッチをしています。
手を上にグーンと伸ばす、足もグーンと伸ばす、
それだけでもスッキリ!目覚めが違います。
皆さんも試してみてください。

2005年9月13日  21:33
岡山といえば「桃太郎」?
放浪のパーソナリティー(?)、林美香子です。
今年は、とにかく旅づいています。
先日も台風14号の迫りくる中、岡山に行ってきました。

岡山と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?
やっぱり桃太郎ですか?
市内には「桃太郎通り」があるほどですから、やはり
桃太郎は、岡山の代表であることは間違いありません。

しかし、他にもあるんです!
例えば、カラスのように黒い姿から、カラスの城・烏城(うじょう)
と呼ばれる「岡山城」。
その天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたと伝えられ、
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
関ヶ原合戦以前の古式を伝える貴重な天守なのだそうですよ。

そして、岡山で一番印象的だったのは「岡山寿司」。
(やっぱり、食べ物・・・)
寿司飯の上に、錦糸卵。その上に、穴子・エビ・シャコ、そして
岡山名物の「ママカリ」という魚など海の幸や、
レンコン・たけのこ・しいたけの含め煮など山の幸ものった
豪華なチラシ寿司です。見た目も美しいし、
味はもちろん格別!です。

岡山に行く際は、是非、お試しあれ!

2005年9月5日  21:35
野菜をもっと食べましょう!
味覚の秋ですね。旬のお野菜、食べてますか?
先日、「健康な生活のために、もっともっと野菜を食べましょう」
という「野菜フォーラム in 北海道」というイベントに
参加しました。
1日に食べる野菜の量、大人だと350gが目標と言われていますが、
実際にはなかなか大変・・・。
北海道の平均はなんと260g! これって少ないですよね。
フォーラムの後には、野菜をたくさん使ったメニューの試食会があり、
色々なメニューが出ていたので参考までに紹介しましょう。

イタリアのスープ「ミネストローネ」は、様々な野菜が
たっぷり入っていますが、トマト、たまねぎ、にんじん、セロリ、
ジャガイモ、豆の他に、大根やユリ根など和風の材料が入っていました。
旬の野菜をいろいろと入れてみると良いですよね。
同じようにお味噌汁にも、野菜をいろいろと入れてみると、
たくさんの野菜をとることができますよね。
私が気に入ったのは、サラダに長いもの薄切りが入ったもの。
シャキシャキとした食感がよくて、これはぜひマネしてみようと
思っています。ドレッシングが、ケチャップも少し入った
サザンアイランド風でもあり、イタリアン風でもあり、新鮮な
味わいでした。

食欲の秋!美味しい野菜で秋の味覚を楽しみましょう。

そして、番組の中で紹介した、10月12、13、14日に行われる
「全国グリーンツーリズムネットワーク大会」に興味があるという方は
ホームページがあるので検索してください。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ