AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2012年5月5日  0:00
“ゴールデンウィークは洋服リメイク”&チーズを探して(5)
今年のゴールデンウィークは、手芸や洋服づくりに時間を割いています。
…といっても簡単なものばかり。
既製品のジャケットやブラウスのボタンの付け替え。
ボタンをかえるだけで雰囲気がグーッと変わります。
今年はレースが大流行ということもあり、レースを使った洋服づくりも
楽しんでいます。
裁縫の技術がなくても簡単にできるものは…と考え、
スカートとチュニックを作りました。
スカートは両脇を縫って、上にゴムを通した超簡単なもの。
レースの柄を生かして裾はスカラップにしました。
手持ちの白いスカートに重ねて着れば大丈夫かな?
そして長めのチュニックブラウスは、
裁ち出しで袖をつけ、脇と襟ぐりはスカラップ…。
これは、縫っている時間よりレースの模様通りにハサミで
丁寧に切ることに神経を使いました。
他にも、ブラウスやTシャツを染め直したりと、
にわか手作りライフを楽しんでいます。

◆チーズを探して (5)
更別村「さらべつチーズ工房」

去年から売り出した「「トカッジィオ」は、塩水で洗うウォッシュタイプで
外側はピンクがかったオレンジ色が美しいチーズです。
これは更別村の菌が自然について美しい色を生み出すのだそうです。
オーナーの野矢さんは、もともとは大根農家。
今のチーズ工房は、大根の冷蔵庫として20年以上使ってきたもの。
大根が良い菌をもっていたのではないか…ということです。
セミハードタイプの酪佳(らっか)は1年以上熟成させたもので、
深いコクのあるおいしさです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ