radikoで
聴く

キャンプをしながら、全編オールロケの番組。環境音を印象的に。森キャンプということなら、木々がそよぐ音、野鳥の鳴き声。海キャンプなら波の音、カモメの声。と自分も一緒にキャンプしているような雰囲気が伝わる番組を日曜日の落ち着いた朝にお届けします。

2023/01/08 放送

コインランドリー ジャバリン

ダウンやシュラフも洗えます

Sound CAMPING、今月はウィンターシーズンということで、キャンプ場の滞在取材ではフォローしきれなかったアウトドア情報をお伝えします。
今回は札幌市中央区のコインランドリー「ジャバリン」にやってきました。
住宅地の中にあるカフェのような外観、中には大型のドラム式洗濯機がずらり。
衣類やお布団はもちろん、アウトドアジャケットやブランケット、寝袋も洗うことができます。
寝袋は複数まとめて入れられますが、乾燥する時は一回り大きなマシンに入れて、途中で裏表をひっくり返すのがコツ。
ただしテントは防水生地や金具類があるので、コインランドリーは不可。
建てた状態で中性洗剤を薄めて吹きかけ、拭き洗いするのがいいそうです。

店長の竹内さんは洗剤のプロ!

ジャバリンの代表、竹内康さんはお洗濯の専門家。
素材や汚れの種類に応じてお洗濯や洗剤の種類を詳しくアドバイスしてくれます。
AIR-G'と共同開発した洗濯洗剤「アラワサル」も販売中。
今後は料理人やキャンパー専用洗剤などなど、用途に特化した洗剤も開発したいとのこと。
汚れ物に最適な洗い方で洗濯を代行してくれるサービス「アラワサッタ」も提供中。
竹内さんは個人的にもアウトドア好きなので今後もお世話になりたいと思っています!

放送日から記事を見る