radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2020/04/23 放送

札幌彫刻エア散歩!

15時台は「札幌彫刻エア散歩」!

松尾さんに画像を見てもらいながら、

「この彫刻はだーれだ?」と、クイズに答えてもらいました。

ではあらためまして!プレイバック!

これはかんたんでしょう・・・

はいそうです!羊ヶ丘展望台にいらっしゃる

クラーク博士でございます!

ちゃっかりわたくしもおりますね。

 

こんな感じで、

続いて、これだーれだ?

大通公園、3丁目で撮ってきました

はたらけどはたらけどわがくらしらくにならざり・・・

じっとてをみる・・・(しみるわー・・・)

 

はい、石川啄木でした!

啄木は明治40年に2週間ほど、

札幌の新聞社につとめていたそうです。

 

では続いて!

これだーれだ?

人じゃなかった!

ここからは著作権上のアレにより

わたくしの手描き絵でおおくりいたします。

 

と、いうわけで、カッパ・・・?!

はいカッパです。

札幌の温泉街といえば、定山渓!

その定山渓にはたくさんのカッパ像があるんですよ。

 

なぜカッパなのかというと・・・

こちら の伝説をご参照ください☆

 

では次!

これだーれだ?

 

あー!あれね!みたいな。

そうですアレです!

南1条西3丁目にあるビル、ラ・ガレリアの前にある!

冬になったら可愛いコートを着るアレです!

 

こちら、「元気地蔵」というんです。

風水でいう鬼門に設置されていて、

ビルの中に悪いものが入ってこないようにしているんですって。

 

ではラスト!

これだーれだ?

ベートーヴェンじゃないよ

美術の時間の時間のクロッキー風で失礼します。

このかたにはわたしたち、たいへんお世話になっているのです!

 

こちらは、村橋久成さんの胸像。

村橋さんは開拓使麦酒醸造所を作られた御方です。

つまり、日本のビール製造の礎を築いた方なのですよ!

 

この胸像は知事公館の庭に設置されています。

現在こちらの庭は開放されておりませんのでお気をつけください。

(だから手描きなの・・・)

 

と、いうわけで、今週はリポーター 一同テレワークでおおくりしました。

来週もよろしくお願いいたします!(≧▽≦)

こんなになっていたのか・・・!

放送日から記事を見る