radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/12/17 放送

おかたづけ

炊事、掃除、洗濯など家事がわりと好きです。
でも、どうしてもごちゃごちゃしてしまうのがキッチン!
キッチン用品、食器など集めるのが大好きでやめられません…。
 
というわけで、まいーお片づけ 主宰で整理収納アドバイザーの寺嶋 恭子さんにお話を伺いました。
 
場所は札幌白石区東札幌にある 住まいのEプラザ ぴかっと をお借りしました。
明るいショールーム!家の中のイメージがぐんぐん湧きます。ご協力ありがとうございました。
 
さて、聞きたいことが山ほどあって…
まずは乾物類の収納。
わたし乾物好きなので大変なことになっています。
 
乾物類は見える化収納。
透明なビンに入れ替えることもポイント。
 
そして、立てて収納ということお、見える位置にマスキングテープなどで何が入っているか一目でわかるようラベルを貼るということも大切。
 
 
もう一つのお悩みは、サイズバラバラ、ゴミ袋の収納。
こちらもやはり立てて収納というのがポイント!
ハンギングボックスを使ったり、ファイルを使うなど、一枚一枚取り出しやすく、かつ上に重ねず立てるということが大切です。
 
これ、今すぐやろう。
 
気になるお掃除術も教えてもらいました。
放送では泣く泣く割愛しましたが、換気扇の汚れ。
網の部分は中性洗剤、ファンの部分は食器洗浄機用の粉洗剤がオススメだそう。
 
年末に慌ててお掃除をすると、汚れが頑固でなかなかとれないこともしばしば…
やはり日頃から使ったところはもちろん、使っていないところもしっかり拭く!ということが大事だそうです。
 
あぁ、はやくお家に帰ってお掃除したい!!

放送日から記事を見る