radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/12/10 放送

おうちでクリスマス②

テーブルコーディネイトのお次は、家で簡単にできるパーティー料理!

青ちゃんこと青山則靖さんに教えてもらいました。

 

鶏モモ肉のコンフィ

 

①骨付きの鶏レッグを塩漬けにします。

フリーザーバッグに鶏レッグを入れ、お肉の量に対し2%の塩をもみ込み、1時間ほど置きます。

まとめて作る時も、必ずフリーザーバッグ1枚に鶏レッグは1本ずついれてくださいね。

 

② ①に100mlの油(油は香りが強くない方が好ましい。こめ油や太白ごま油など)を入れ、大きな鍋に水から入れます。袋の口を開け、沈めながら口を閉じます。沸騰させ、一旦火を止め、冷まします。

 

③冷めたら、油ごと食べやすい大きさにカットしたじゃがいもやにんじんなど野菜と一緒に火にかけます。

パリッと焼き上げ、完成です。

 

簡単でしょ!?

塩漬けにすることでお肉が驚くほど、やわらかくしっとりとした食感になります。

わたしは毎年だいたいローストビーフやローストポークを作っていて、そろそろ目先を変えたものを作りたいなぁと思っていたので、これは簡単だし、冷めても美味しいし、きっと喜んでもらえる一品!

 

青ちゃんの本も出版されています。

お料理の基本のキが学べる、とっても見やすいお料理本です!

ポテトサラダの作り方なども載っているので、クリスマスディナーにもお役立ちですよ~!

 

お料理はやっぱりたのしいなぁ。

放送日から記事を見る