ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2015年10月29日

10月29日のゲスト:熊谷しのぶさん

今日はフード・アドバイザーの熊谷しのぶさんのインタビューをお送りしました。
もうすぐハロウィンですね!コスプレパーティーもいいけど、お友達や家族でホーム・パーティーという方もいますよね。
最近にわかに盛り上がりはじめたハロウィンですが、まだクリスマスほど一般的ではありません。
どんなお料理を作ったら雰囲気が出て、盛り上がるのか。
簡単で美味しくてゴージャスなハロウィンのパーティーレシピを熊谷さんにお伺いしました。

ハロウィンは秋の収穫祭なので、秋の味覚をたっぷり使うといいとアドバイスしてくれました!
熊谷さんが紹介してくれたのは、「かわいいMonsterバーグ」
カボチャを練りこんだハンバーグなんです。
お肉3:かぼちゃ1の割合でかぼちゃをたっぷり入れています。
かぼちゃの皮の部分は栄養価が高いので薄くして一緒に入れてしまうそうです。
ハンバーグを横にではなく縦にしてスライスチーズをのせてレンジで温めたらチーズがとろ~っと溶けておばけのような形に!
チーズが溶けているうちにのりで作った目や口をのせれば完成!
のりの表情はお子さんに手伝ってもらっていろんな顔を作るのも楽しいと話していました。
詳しいレシピは[NEWS]のページに載っていますのでチェックしてみて下さい。

テーブルやお部屋のデコレーションなどは黒、オレンジ、紫で飾れば一気にハロウィンになるそうです。
ゴールドも差し色で織り交ぜることでゴージャスになるそうですよ。
細かいグッズは100円ショップで揃えるといいそうです。
盛り付けは色をテーマにしてシンプルかつ大胆に!とのことでした。
クリスマスツリーを早めにでして、オーナメントの代わりにオレンジや紫のリボンを結ぶとハロウィンぽさがでるそうです。

自宅にお客さんを招いた際、パーティーの最中キッチンにちょこちょこ立つと「手伝うよー」と気を使わせてしまうこともあるので、
ポンと出してあとはみなさんに手伝ってもらうようなお料理がいいと言っていました。
あとは、パーティーは長くなるので冷めても大丈夫なお料理がいいそうですよ。

秋野菜は食物繊維が豊富で夏に摂りすぎた水分や塩分を外に出してくれる働きがあるそうなので、上手に取り入れて楽しいハロウィンにしましょう!

熊谷さんは栄養士の資格を持ち、マタニティフード・アドバイザーとして札幌で活躍しています。
札幌市西区でお子さんと楽しめるカフェ「Pop Spoonカフェ」を運営しています。
「Pop Spoonカフェ」の場所は札幌市西区琴似2条5丁目4-21です。
 
拡大画像


  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook