radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2019/10/10 放送

職人力展2019

「これは何で出来ているんですか?」

「金を切って作っています」

「切って?!」

「のこぎりで切って作るんですよ」

「?!?!?!」

 

と、いうわけで。

札幌市民交流プラザ2階、スカーツスタジオで開催中の

「職人力展2019」に行ってきました!

北海道の作り手さんを中心に、

金・銀・プラチナ・真鍮などを素材にした

「職人さんのジュエリー」が並ぶイベントです。

「こちらは真鍮製です」

「真ん中の色が違うのは、別の素材だからですか?」

「いえ、真鍮は熱を加えると色が変わるんですよ。

その特性を生かしたアクセサリーです」

「おもしろーい!!!」

 

「こちらはチタン製です」

「チタンって、ピアスの金属とかに使われている…」

「軽いのが特徴なんですが、とても加工しにくい金属なんですよ」

「それをすごく綺麗に加工しているって、すごい技なんですね…」

 

と、いうふうに。

解説を聞きながら作品ひとつひとつを見てゆくのは

とても興味深かったです。

12日土曜には、学芸員さんによる鑑賞解説もあるそうですよ!

 

10月14日まで開催です。

こちら もぜひご覧ください!

放送日から記事を見る