radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/12/10 放送

おうちでクリスマス①

今週はおうちでクリスマスをテーマにリポートをお届けしました。

まずはテーブルコーディネイトから。

パン教室などを行っているTa en fica(タエンフィーカ)主宰の白戸博子さんにお話を伺いました。

テーブルコーディネイトの全体のポイントは、まずはテーブルの中で構図を決めること。

真ん中に何を置くかを決め、そこを起点に考えるということ。

 

そして、わたしがいつも頭を悩ます色使いについても教えてもらいました。

 

クリスマスコーディネイトだと、まずクリスマスカラーの赤、緑、白を基本にし、子供向けなら赤が多め、若いカップルには緑や木を使い、大人っぽさを演出するなら、白、シルバー、グリーンを使うと印象が変わるそうです。

テーブルの上にどんぐりやリースなど緑を置くのもワンポイント!

 

そして、我が家のテーブルはローテーブルなので、クロスをひいてもカッコつかないのが悩み・・・

ローテーブルなら、細長いライナーを使うといいですよと教えて頂きました!

ライナーのカラーも落ち着いた色を選ぶと、色ががちゃがちゃしなくてまとまり良いんですって!

 

ずっと知りたかったテーブルコーディネイトを学べて、とてもよかったです。

白戸さん、ありがとうございました!

北欧雑貨多めできゅんきゅんでした。

北欧だいすき!

放送日から記事を見る