radikoで
聴く

#ハッシュタグでつぶやこう!!

#スパクル #air_g

毎週月〜木曜12:00〜15:55 ON AIR!
13:00からはABEMA Radioチャンネルで全国に配信中!!

TOPICS

2020/09/25 放送

Shall we DAIYAME スパクルリモートパーティ

ご参加ありがとうございました!!

りささん、濵田酒造竹内さんと!

スパクル初のリモートイベント、

「濵田酒造 presents Shall we DAIYAME スパクルリモートパーティ」

ご参加いただいたリスナーの皆様、twitterから見て下さった皆様、ありがとうございました!!
DAIYAMEハイボール、クールDAIYAMEを美味しくいただきながら、みんなで絵しりとりしたり、DAIYAMEクイズで盛り上がったりと、あっというまの時間でした!

楽しかったー!!!

 

そして、管理栄養士・フードコーディネーターのりささんのお料理、本当に美味しかったです!
ここで皆様にもご紹介させていただきますね!!

さつまいもとブルーチーズのサラダ

DAIYAMEの原料でもあるさつまいもを使った電子レンジだけで作れるサラダです。

さつまいもは低いワット数でじっくり加熱することで甘さを引き出し、ブルーチーズの塩味でピリリと引き締めます。隠し味にDAIYAMEも加えました。

 

〇材料(2人分)

さつまいも 2/3本(180g)

DAIYAME 小さじ1

牛乳 大さじ2

ブルーチーズ ①30g+②適宜(飾り用)

プレーンヨーグルト 大さじ1

ベーコン 20g

玉ねぎ 30g

くるみ 10g

 

〇作り方

1.さつまいもは1.5㎝角に切り水に5分さらして水気を切り、耐熱ボウルに入れてDAIYAME、牛乳を加え、ふんわりラップをして150W15分レンジ加熱する。

2.ベーコンは1㎝幅の短冊切り、玉ねぎは1㎝角に切って耐熱ボウルに入れ、600W1分30秒レンジ加熱する。

3.1が熱いうちにフォークでつぶして2とAを加えて味をととのえ、器に盛り、ブルーチーズ②をちぎって散らす。

4.くるみを耐熱ボウルに入れて600W1分20秒レンジ加熱して粗くくだき、食べる直前に3にのせる。

 

さつまいもの甘味、ブルーチーズの塩味がDAIYAMEハイボールにぴったりです★

豚肉と秋野菜のバルサミコ焼き

豚肉と秋野菜をにんにくの香りをつけた油でじっくり焼いて、調味料で煮からめます。

色々な食感のお野菜に甘じょっぱいたれがからんでお酒もごはんも進みます。

 

〇材料(2人分)

豚バラ肉薄切り 3枚(60g)

長いも 8cm(120g)

なす 2本

パプリカ 1/3個(50g)

舞茸 60g

にんにく 1片

オリーブ油 大さじ1/2

しょうゆ・バルサミコ酢 各大さじ1

みりん 大さじ1/2

DAIYAME 小さじ1

パセリ 適宜

 

〇作り方

1.豚肉は6㎝長さ、長いもは1.5㎝厚さ、なすは縦3等分に切る。

パプリカは横1.5㎝幅の短冊切りにする。舞茸は食べやすい大きさに裂き、にんにくは横に薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油、にんにく、豚肉を入れて弱火で焼き、にんにくが色付いたら両方とも取り出す。

3.長いも、なす、パプリカ、舞茸を並べ入れ、中弱火で両面に焼き色が付くまでじっくりと焼き、長いもに火が通ったら豚肉を戻し入れる。

4.調味料を加えて煮からめ、器に盛りにんにくとパセリを散らす。

 

豚肉の旨味とバルサミコの酸味、野菜のうま味、そしてにんにくの香りが相性バツグン!

キリっと冷やしたDAIYAMEが合います。


ぜひ、お試しください!!

放送日から記事を見る

  • Twitter