radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#スパクル #air_g

毎週月〜木曜12:00〜15:55 ON AIR!
13:00からはABEMA Radioチャンネルで全国に配信中!!

TOPICS

2018/07/17 放送

河野さんおススメの本!

new style札幌ピヴォの河野さんにオススメの本を教えていただくコーナー!

 

今日ピックアップしていただいたのは、

 

「顔ニモマケズ-どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語」

  / 水野敬也(みずの・けいや) 著

 

著者の水野敬也さんは「夢をかなえるゾウ」でも有名な方です。

その水野さんは若い頃、外見を気にする 強迫観念を持っていたそうで、

それ以来外見へのこだわりや劣等感は人生の幸福感を

大きく左右する問題だと実感していたそうです。

 

そんな中、NPO法人「マイフェイス・マイスタイル」から

外見や 顔に症状をもつ方々を紹介してもらい、インタビューを通じて

外見へのこだわり等に悩んでいる人々の問題を解決するかもしれない

言葉に出会ったそうです。

そのインタビューをまとめた本です。

 

「ベストではない環境と、どうやって折り合うか。」

「恋愛に踏み出すために必要なもの」など

合計で9人の方のインタビューが掲載されています。

 

この本は、見た目で判断しない社会にしよう!とか

感動エピソードを売りにした本ではなく、

何か悩みやコンプレックスを抱える人の背中を押すような本です。

自分たちで悩んで成長してきた人たちの本音の言葉が響きます。

水野さんの印税は全額寄付というのもすごいです。

 

~「NEW STYLE札幌PIVOT店」店長・河野さん、ありがとうございました!

 

放送日から記事を見る

  • X