radikoで
聴く

札幌市円山動物園で生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」。 彼らとその母親「ララ」を描いた絵本「にこにこぎゅっ」から生まれました。子育て中のパパ&ママ、お子さんと一緒に楽しめるプログラムです★

にこにこど~も✩

2021/02/28 放送

2月28日放送 にこにこど~も

2月28日放送 Zoomで出演してくれたのは絵本大好き少女、小学校1年生の北川侑奈(きたがわゆうな)ちゃん。

森本さんとは初めて、ひだのさんとは1回、「ちいさなえほんやひだまり」で会ったことあるんだよね~。

小さい時から家族の方に絵本を読んでもらっていた侑奈ちゃん。

絵本の面白くて、楽しい絵が好きで、絵本の中に入って、ウキウキしたり、ワクワクしたりして冒険感覚を味わえるが好きなんだって。

好きな絵本はヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」。

学校からお家に帰ってきて、2階に行ってソファとかによしかかかって絵本を読んでいるとママの話もきっかず、絵本に夢中になってしまうほど絵本が大好き。

面白くて何回も読んだりする絵本もあるんだって。


絵本を選ぶときは自分で選んでいて、このまえ、ひだのさんの絵本「ぷかぷかぽかぽか」を買って読んだところ、「だぼだぼ」とか使っていない言葉が面白かったんだって。
もう一度行ってみたい絵本の世界は「こたつ」という絵本。
侑奈ちゃんもこたつに入ってあったまったり、ご飯食べたりしてみたいんだって。
こたつって温かかくて、気持ちよくて、出られなくなるよ(笑)

 

将来は宇宙飛行士になりたい夢を持っている侑奈ちゃん。
「宇宙飛行士になって宇宙の外側を見てみたい。運動も得意だし、きっと大丈夫!」と強い意志を伝えてくれたよ。
侑奈ちゃんならきっと大丈夫!!

 

放送日から記事を見る