radikoで
聴く

新旧問わず、映画の情報と映画音楽をお届けする30分間。不定期で、ゲストに映画俳優や監督、関係者をお迎えして、映画の話、撮影秘話、見どころを伺います。「鈴木舞」独自の視点で選んだ映画たち、この中からお気に入りの一本が見つかりますように。

2020/09/26 放送

2019年 閉館、休刊、ニチアサお引っ越し!

2019年に日本で公開された映画たち

ジョーカー天気の子がヒットした2019年、グリーンブックもいい映画だったなぁ。

ブラピアカデミー賞おめでとう!ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド!(大好き!)

まさかの新作!男はつらいよ おかえり 寅さん もありましたねぇ。

12月には スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け!なんですが、番組では同日公開の

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 を懸命に推してました…このシリーズは不遇の名作といってよいのでは…

 

3000回愛してる!

そしてー!アベンジャーズ エンドゲームー!

試写が行われなかったので、もちろん初日に観に行きましたとも!

こんな面白いの作っちゃって、これは次に公開される スパーダーマン ファー・フロム・ホーム

ハードルが上がっちゃったなぁ…と思いましたが、SFFもこれまた素晴らしく面白かったという!

 

先日、ムービーアクセスの初代ディレクターとMCUの話をしてたんですが、

「エンドゲーム、去年公開でよかったなぁ」としみじみ頷きあいました。

だってこれ、1年ずれてたら阿鼻叫喚でしたよ?たぶんまだ公開してないですよ、2021年まで延期とか言って。

 

 

ディノスシネマズ札幌劇場の閉館に、嘆きの声があがりました。

映画秘宝の休刊に、一部のリスナーさんが悲鳴をあげました(わたしもね)。

 

また、この年の10月には久々のお引っ越しが…

ムービーアクセスは、土曜夜から日曜朝の番組になりました。

 

OP曲も一新!休日の朝にふさわしい、爽やかな番組に生まれ変わると思いきや

ワニワニパニック!

一番最初に紹介したのが、まさかのワニ映画 クロール 凶暴領域でした!爽やかな朝とは?!

ちなみに、こちらの在宅ワニ映画はリスナーさんにとても人気が高く、

「観ましたー!」という感想メールも沢山いただきました♪

 

大泉洋さん、本上まなみさん。

北海道ロケ作品 そらのレストラン から、大泉洋さん本上まなみさん

「いただきます」と言うシーンが印象的で、食べ物に対するいとおしさがあふれる作品だったなぁ。

 

ところでわたくし、本上さんの書くエッセイが大好きで、「ほんじょの鉛筆日和。」を読んで

それをきっかけに手ぬぐいコレクターになったのですよ…

このインタビューのおかげで、ほんじょさん(エッセイ的には、本上さんというより、ほんじょさん)に

「実は鉛筆日和を読んでから…!」と告白することができ、とても嬉しかったのでした。

 

白石和彌監督。

麻雀放浪記2020から、白石和彌監督!てか、すごいなこのポスター!(笑)

2018年の 孤狼の血 はかなりの話題作となりましたが…

「孤狼の血の男子トイレのシーンが大好きなんですー!」と感想を述べたところ、

「あのシーンが大好きって…大丈夫ですか?!(笑)」と言われました。

撮ったのはー!あなたでしょうがー!!!!

 

なお、このインタビューを収録した翌日(?!)にピエール瀧さんが以下略。

なので、このインタビューもあわやお蔵入りかと思われたのです。

が!御存知のとおり、映画はカットなしで予定どおり公開され、

インタビューも予定どおりオンエアできたのでした。

しかし…翌日ってすごいタイミングだったよなぁ。

 

おジャ魔女ご一行様!

アニメおジャ魔女どれみから、千葉千恵巳さん宍戸留美さん佐藤順一監督です!

自己紹介が呪文からスタートしたのは、後にも先にもこの回だけでした…!

 

2019年は、おジャ魔女どれみの20周年記念イヤー。

様々なイベントが開催されるなか、新作劇場版の制作も発表されました!

そんなわけで、映画 魔女見習いをさがして は、2020年11月13日公開予定…

そうなんです!これからなんですよー!

どんな作品になっているのか、楽しみですっ♪

 

奥野壮さん。

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer から、奥野壮さん

ムービーアクセスでは、仮面ライダー出身の俳優さんを何人もお迎えしてきました。

しかし!放送中の、現役ライダー俳優がいらっしゃったのは初めてですよ!

 

しかもこのオンエアは、TVシリーズ最終回の前日…約12時間前。

すごいタイミングに来て下さって、感謝です!

ちなみに、この時奥野さんはまだ19歳でございました…現役ライダー、若いっ!

 

佐古忠彦監督。

ドキュメンタリー映画 米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯 から、佐古忠彦監督

シリーズ第二弾となる作品ですが、こちらと前作を観て、

「日本人なのに、沖縄で起きていたこと、なにもしらなかった…」と愕然とした作品でした。

なので、ぜひ!監督にはゲストに来ていただきたかったのです!

この時、かなりスケジュール的にきつかったのですが、インタビューできて本当によかった…

 

佐古さん、さすがニュースキャスターです。

ひとつ質問したら、100くらいになって返ってくる。それがすごくわかりやすい。

結構なボリュームの内容をしゃべって下さったのですが、

「ひとつもムダがないので、どこもカットできない…」とディレクターがまたしても唸っていました(笑)。

いやほんとに…いつもありがとう4代目ディレクター…歴代Dでいちばん長いつきあいになったねぇ。

 

さて、一週間かけて振り返ってきました、ムービーアクセスの13年。

いよいよ明日の2020年で、ラストです。

 

そして、明日がムービーアクセスの最終回。

どうぞ聴いていただけますように!!!!

放送日から記事を見る