radikoで
聴く

新旧問わず、映画の情報と映画音楽をお届けする30分間。不定期で、ゲストに映画俳優や監督、関係者をお迎えして、映画の話、撮影秘話、見どころを伺います。「鈴木舞」独自の視点で選んだ映画たち、この中からお気に入りの一本が見つかりますように。

2020/09/26 放送

2018年 嵐を呼ぶ…ではなくて台風も避ける監督

2018年に日本で公開された映画たち

2018年まできちゃいましたー!明日はいよいよ最終回オンエアですー!(涙)

この年は 万引き家族がカンヌ国際映画祭で、最高賞パルムドールを受賞!

ボヘミアンラプソディ がロングランヒットとなり、やはり音楽に注目の アリー スター誕生も公開に。

邦画アニメ映画では 若おかみは小学生! が話題となりました。

そして若おかみといえば ヴェノム です。こちらの続編は来年公開の予定、楽しみです!

 

 

阿部寛さん。

新参者シリーズの最終作、祈りの幕が下りる時から、主演の阿部寛さん

この画像からわかるように、収録はスタジオではなくホテルにて行いました。

ホテルの一室にソファを2客、その間に小さなテーブルを置いて、テーブルの上にマイクをセット。

阿部さんとわたしとで向かい合って、お話を伺ったのですが…

 

その際、ホテルがコーヒーを用意してくれたのですね。

ホテルのコーヒーですから、ちゃんとカップがソーサーに乗ってるやつ。

 

で、収録中にコーヒーを口にされた阿部さん。カップを戻そうとして…

おそらく「あ、これをソーサーの上に置いたら、マイクが音を拾っちゃうな」と思ったのでしょう。

すっ、と、腕を伸ばしその長身を傾けて。

コーヒーカップをじゅうたんの上に、そっと置いたのでした。

 

お話を伺いながら、わたしとディレクターは心の中で

「阿部さぁぁぁぁぁん!」と黄色い悲鳴を上げてました…こまやかなお気遣い感謝です…

 

滝田洋二郎監督、堺雅人さん。

北海道ロケ作品 北の桜守から、滝田洋二郎監督堺雅人さん

狸小路商店街や、抜海の話で盛り上がりましたっけ…

滝田監督のネクタイが、映画にあわせて桜色です♪

 

なお、この翌年の秋を食べるAIR-G'でわたくし網走・北見チームだったのですが、

立ち寄った「道の駅流氷街道網走」にて撮影に使われたセットが公開されているのを見て

「おおおおおー!」と感動したのでした…

 

 

長谷川康夫監督、山田裕貴さん、齋藤飛鳥さん。

ならぶとよくわかる、飛鳥さんとわたしのかおのおおきさのちがいよ…

あの頃、君を追いかけた から3名様がゲストインです!

台湾の名作映画のリメイクで、爽やかかつ切ない青春映画でございます…

 

なお、この翌年(またかよ)、わたくし某大学の山田裕貴さんのトークショーの司会をさせていただきました。

その時の山田さんがねー、「できる限り沢山の質問に答えたい!」って言ってくださって、

観客からの質問コーナーで50名くらいの質問に答えてくださったのですよ!

なんというか、できるだけ観客にも参加してほしい!一緒に楽しみたい!っていう姿勢ががんがん伝わってきて、

「このひと、すごいひとだ!」としみじみ思ったのでした…今後の活躍も楽しみです!

 

 

木村大作監督!

大御所、来る!!!!

散り椿 から、木村大作監督がいらっしゃいましたぁ!!!!

木村大作さんといえば日本を代表する名キャメラマン!あの黒澤明監督ともお仕事をされてきた方ですよ!

しかも散り椿ですよ!岡田准一さん主演ですよ!このインタビューめちゃくちゃ楽しみだったんですよ!

 

…が、実はこちらの収録をしたのは2018年9月5日。

そうです、台風21号。北海道でも多くの被害が出た、あの台風の日です。

数日前から「大丈夫?!監督は無事北海道に来られるの…?!」と、天気予報を見つつはらはらしていましたが、

当日は予定通りしっかり来札!「台風でさえも俺を除ける!」と豪語する監督は、

時代劇に登場する「豪傑サムライ」のような方でした。カッコイイ!

 

…しかし、その夜にはまさかの北海道胆振東部地震とブラックアウト…

地震は、除けては通りませんでした。ざんねん。

放送日から記事を見る