radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2021/11/06 放送

2021/11/6 放送 ー 小樽潮風高校 Project ー

皆さん!突然ですが、小樽出身の歌手と聞くと、石原裕次郎さんやサカナクションを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

 

今週、ご紹介するのは、小樽にある架空の高校に通うアイドル「小春六花(こはるりっか)」です。

 

小春六花は、今年3月にデビューした歌を歌ったり、文章を読み上げてくれるソフトを使用した音声合成キャラクター。

Youtubeで検索すると、小春六花の声で作られた楽曲もアップされています。

 

名前の「六花」とは六方形の雪の名前。

小樽の市章も六花と小樽の文字をデザイン化したものなんですよね〜。

かわいらしくて、小樽のアイドルにピッタリな名前だと思います。

 

六花は、小樽にある架空の高校「小樽潮風高校」に通う、高校二年生の女の子で、ヨーグルトやスポーツ全般、スクーターで出かけることが大好きなポジティブで明るい子なんです。

 

そんな小春六花と小樽のコラボレーション企画として「小樽潮風高校Project」が立ち上がりました。

このコラボは、小春六花を生み出した会社「TOKYO6 ENTERTAINMENT」が、小樽の街並みがイメージにぴったりだったということ、六花のファンが小樽を訪れてくれること(聖地巡礼ともいいますね)から、小樽の地域振興を兼ねて、声をかけてくださったことからスタートしました。

 

お話をいただいた小樽市も、観光協会や小樽商科大学など、様々なところが協力して、小春六花を応援しよう!と様々な企画が登場しています。

 

六花たちが通う架空の高校「小樽潮風高校」を舞台にした二次創作や各種コンテスト、アイデア募集をしていたり、「小春六花×小樽コラボ『小樽スタンプラリー』」が実施されています。

 

市内12か所に小春六花とそのお友達、夏色花梨(なつきかりん)、花隈千冬(はなくまちふゆ)がデザインされたスタンプが設置されています。

 

運河プラザで販売されている「スタンプ帳」にスタンプを7つ集めると、先着100名様にクリアファイルをプレゼント♪

 

スタンプ設置場所では、グッズの販売、等身大パネルの展示などが行われています。

会場のひとつである、おたる水族館では、小春六花がおたる水族館のいきものを解説してくれますよ。

そして、今回のスタンプラリーのマップは、小樽潮風高校のモチーフとなった小樽商科大学の学生さんたちが作成されたものなんです。

 

他にも小樽を代表するグルメ「小樽あんかけ焼きそば」のお店を、六花たちが歌いながら紹介する動画も作成されています。

 

 

 

小春六花がいる小樽を感じながら、またちょっと違う小樽さんぽを楽しんでほしいです。

あんかけ焼きそばを食べながら、スタンプラリーなんてのもいいかもしれませんね。

「小春六花×小樽コラボ『小樽スタンプラリー』」は12月12日までの開催です。

 

小樽アオバト情報局

東京都出身 小樽市在住 

小樽がちょっと楽しくなる情報(お知らせ、イベント、お店、小ネタなど)を提供するTwitterアカウントをマイペースに運営中。

 

例えるなら、TVやラジオの専門チャンネルのように、小樽の情報をひたすら流し続けています。

団体の活動と思われがちですが、小樽市民が個人的にひとりでやっています。

 

Twitter上でも、ラジオでも、あなたが小樽に興味を持ってもらえる「きっかけ」ができますように。

 

小樽アオバト情報局ウェブサイト

 

放送日から記事を見る