radikoで
聴く

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2021/10/30 放送

2021/10/30 放送 ー ゴーストタウンサカイマチ 2 ー

いま、小樽市堺町はハロウィン一色♪

10月の初めからハロウィンの装飾がされていて、かわいいカボチャやおばけはもちろん、おもしろいものがいっぱいあります。

 

 

 

まずはガイコツ!

屋根の上から見ているもの、屋根の上に登ろうとしているもの、今年の夏に作られた木製のドームの中でくつろいでいるものなど、いろんなガイコツが街のあちこちに出没しています。

そして、個人的に好きなのが、先週ご紹介した「浪漫館」の前にあるアンパンマン&ばいきんまんの石像。

 

たくさんのカボチャが置いてあるんですが、アンパンマンの前には20個近く置いてあるのに、ばいきんまんは1個もなかったり、3個くらいだったり、極端な差に笑っちゃいます。

 

 

そんな堺町では、今日、明日の2日間「ゴーストタウン サカイマチ 2」のハロウィン本祭ホラーナイトとして、いろんなイベントが開催されます。

 

堺町の怖くて愉快なゾンビを探し出して、ゾンビウイルスから解放することでカードがもらえるカードラリー「ヤバイヨハザード」、メルヘン広場で行われるゾンビ達の「ゾンビステージ」などがあります。

 

このゾンビステージでは、ゾンビたちによる歌やトークのパフォーマンスもあるんです。

終わった後には、「魔汁」という名の豚汁も振る舞われます。

 

ステージ終わりのゾンビたちが堺町中を歩き回る「ゾンビウォーク」なんてのもあり、ゾンビと仲良く写真を撮っちゃうのもOKなイベントです。

 

 

他にも、上のフライヤーにもある通り、ハロウィン限定メニューが提供されるお店もありますよ!

例えば、「ゾンビの生き血~目玉を添えて~」というネーミングのクリームソーダがあったりするんです。

 

以前ご紹介した、「昭和レトロな秋のスイーツ祭りin堺町」や「おタテ飲食店フェア」のメニューが提供されるお店もあるので、さらに迷っちゃうかもしれません。

 

こうしてみると、堺町って観光通りということもありますが、いろんなものが景色に溶け込む通りなんですね〜。

 

洋服はもちろん、和服で歩いてもいいですし、大正昭和の格好をしてもいい。

そこにゾンビやカボチャがあっても不思議と馴染んでしまうんです。

 

この時期しか楽しめない堺町をおさんぽしてみてくださいね♪

小樽アオバト情報局

東京都出身 小樽市在住 

小樽がちょっと楽しくなる情報(お知らせ、イベント、お店、小ネタなど)を提供するTwitterアカウントをマイペースに運営中。

 

例えるなら、TVやラジオの専門チャンネルのように、小樽の情報をひたすら流し続けています。

団体の活動と思われがちですが、小樽市民が個人的にひとりでやっています。

 

Twitter上でも、ラジオでも、あなたが小樽に興味を持ってもらえる「きっかけ」ができますように。

 

小樽アオバト情報局ウェブサイト

 

放送日から記事を見る