radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2019/04/27 放送

2019/4/27 放送 ー すし処 貫 ー

小樽と言えば “お寿司の街” として有名ですよね。

今週はまさにお寿司を握るために生まれてきた!と言っても過言ではない大将のお店「すし処 貫」をご紹介します。

 

それは大将のお名前に使われている「貫」が、握り鮨を数える時の数え方(一貫、二貫…)を意味すること。

出身地である積丹町・美国でお父さんがお寿司屋さんを経営されていたこと。

これらが大将を寿司職人への道へと導びいてくれました。

 

大将の菅野貫太さん

菅野さんは高校卒業後、余市〜札幌〜小樽のお寿司屋さんで20年間修業に努めました。そして、2009年、花園銀座通りに念願だった自分のお店を出したのです。

 

お店は花園銀座通りで9年間、地元の多くのお客様に親しまれ、今年の3月に色内1丁目に移転オープンしました。

店内のお客様席側はクリーム色で統一されていて、BGMにはスロウなジャズが流れ、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことが出来ます。

 

 

さくら(2,500円/税別)

先日、カウンターでいただいてきたのがこちら♪ 握りのお好み「さくら」をいただきました。

ネタは中とろ・白身・中ぼたんえび・つぶ・ほたて・ほっき・かに・いか、いくら・うにの10貫。食べごたえ充分の内容です。

 

シャリは甘さ控えめで、酸味を飛ばした柔らかな味の酢飯が、ネタ本来の味を引き出します。シャリの量も丁度良く、女性にとっては嬉しいポイント。巻き麩・おぼろこんぶ・三つ葉・舞茸のが入ったお吸物もついてきますよ。

太巻き(900円/税別)

そして、忘れてはいけないのが太巻き!こちらもとっても美味しいんです!

玉子・キュウリ・そぼろ・かんぴょう・椎茸・紅しょうがの6種の具が入っています。お土産にもおすすめですよ!

 

今年のGWは「すし処 貫」で小樽・積丹をはじめ、道内外の厳選された旬の握り寿司で“美味しい思い出”を作ってみては?

 

すし処 貫

住所:小樽市色内1丁目7-3

*日本銀行 旧小樽支店金融資料館を背に、

正面の細い道を直進、突きあたり右手。

営業時間:

ランチ/午前11:30~午後2:30

ディナー/午後5:00~午後9:30

定休日:木曜

放送日から記事を見る