radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2018/06/30 放送

2018/6/30放送 ー ゆるり庵 ー

今週は体と心の緊張がほぐれて、身体が喜ぶ食事を出してくれる玄米自然食「ゆるり庵」をご紹介します。

 

「ゆるり庵」は、大正4年に建てられた築102年の古民家を活用して、お食事だけではなく、体操教室や味噌作り・玄米自然食の勉強会等も行っています。

「ゆるり庵」は食材と調味料にとことんこだわっていて、中でもぜひ食べてみていただきたいのが「日替わりランチ」

 

まず、最初に小さなグラスに4~5口分位の量の甘酒がお塩と一緒に出てきます。この甘酒にミネラルたっぷりのお塩を入れると、甘さがより一層増して美味しいんです。(甘酒は消化の働きを助けてくれる効果があるとのこと)

 

次に出てくるお味噌汁は日替わりで具が変わり、この日はキノコと油あげでした。ここのお味噌汁は少し変わっていて、一杯のお味噌汁に丁度良い量のお味噌が別に出てきて、自分で溶くんです(お味噌は1年間寝かせた自家製!)。

メインのお惣菜は写真の通り、ワンプレートに9種類のお惣菜が並びます。

 

この日は数種類の雑穀に加え、以下のお惣菜でした♪

・季節の野菜で出来た雑穀ハンバーグ

・イタリアン餃子  

・キャベツのアンチョビ和え

・昆布の煮物

・紫花まめのスパイス揚げ

・自家製の梅を使ったイカの梅酢ソース和え

・生春巻の皮で野菜を巻いたサラダ

・よもぎのイモ団子

・4種類の煮豆と夏みかんの皮入りデザート

 

どこか懐かしさを感じる空間で心を癒しながら、身体にやさしいこだわりのランチをぜひ一度食べてみて下さい。  

 

ゆるり庵

住所:小樽市花園5丁目8-4

*入船十字街を天狗山に向い、1本目の信号の先

右手にある車のショールーム横の道を真っすぐ

上に進み、登りきった左手

営業時間:午前11:00~午後3:00(L.O 午後2:00)  

定休日:日・火・祝祭日

 

放送日から記事を見る