radikoで
聴く

北海道産まれ、AIR-G'育ち、現在 北京在住の「細川美穂」が中国・北京のスタジオから「旅するラジオ」をテーマに、旬なアジアの音楽をご紹介しながら、エンターテイメント情報、ローカルニュースなどなど 最新の中国事情をお伝えします。

2020/05/20 放送

AIR-G' 第105回目の放送 ♪

中国では6月1日から学校が再開決定!

4ヶ月ぶりの登校☆彡

M1♪「捉迷蔵」/MLK

M2♪「自己」/劉亦菲

M3♪「那个女孩子対我説」/Uu

M4♪「学校でまっているよ」/先生たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国ローカルニュース

中国・北京市の日本人学校(小中併設)が5月11日、約3カ月半ぶりに中学3年生の登校を再開しました。新型コロナウイルスの影響で日中間の往来が困難になり、中3の在校生徒15人のうち登校できたのは北京にいる9人だけ。日本から戻れない残りの生徒や、小学1年から中学2年生まではオンライン授業を受けています。登校した生徒は校門前で1メートルの間隔を置いて並び、体温をチェック。一番乗りの寺師麻結さん(14)は「友達と話すのを楽しみにしていた」と笑顔を見せ、「早く北京にみんなが戻って来て、みんなで授業を受けたい」と仲間を気遣っていました。小中合わせた在校児童・生徒数は1月下旬の春節(旧正月)前に比べ112人減の230人。その約半数が日本から戻っていません。着任予定だった教師8人も日本で足止めされています。北京市では6月1日から小学6年生、中学1年生が登校予定となっています。

北海道教育大学付属特別支援学校オリジナルソング「学校でまっているよ」♪

https://www.hokkyodai.ac.jp/fuzoku_hak_tokushi/movie-test.html

放送日から記事を見る