radikoで
聴く

北海道産まれ、AIR-G'育ち、現在 北京在住の「細川美穂」が中国・北京のスタジオから「旅するラジオ」をテーマに、旬なアジアの音楽をご紹介しながら、エンターテイメント情報、ローカルニュースなどなど 最新の中国事情をお伝えします。

2019/02/25 放送

AIR-G' 第42回目の放送 ♪

今日の選曲


M1♪「姐姐恋愛吧」/台風少年団

M2♪「真的傻Foolish Love」/Lala hsu

M3♪「瞳は空色に満たされて」/碓井俊樹

「日中青少年交流推進年記念The Power of Music」ピアニスト碓井俊樹さん

世界的活躍のピアニスト 碓井俊樹氏

 

 昨年10月に、日本の安倍総理大臣が中国を訪問した際に、
李克強(り・こくきょう)中国国務院総理との間で,両国の相互信頼・理解を深めるために、双方向の国民交流,特に若い世代等の交流を更に拡大する必要があるとし、2019年を「日中青少年交流推進年」と銘打って,今後5年間で3万人規模の青少年交流を実施していくことで一致したものです。

 

「日中青少年交流推進年記念The Power of Music」リポート

熱心に美しい音色に耳を傾けるの日中両国の若者たち

その活動のひとつとして、「日中青少年交流促進年記念The Power of Music」が企画し、開催されました。

世界的にご活躍のピアニスト 碓井俊樹(うすい としき)氏

ピアニスト碓井俊樹さんは、2003年ウィーンを拠点とし、
ヨーロッパを中心に演奏活動を行い、 世界各国の音楽祭への出演、海外コンクールの審査員を務めるなど多方面にて精力的に活動。これまでに演奏し友好を深めた国・地域は、30カ国以上にのぼる。世界各国を舞台に演奏活動を繰り広げ、人々との交流を通じて信頼を深めるなか精力的に芸術文化の向上をつとめています。

とても気さくな方でした~♪

旧暦の1月15日(今年は2月19日)は中国の伝統的な祝日「元宵節」

もち米の粉で作った「元宵(ユェンシャオ)

旧暦の1月15日(今年は2月19日)は中国の伝統的な祝日「元宵節」。もち米の粉で作った「元宵(ユェンシャオ)」や「湯圓(タンユエン)」というお団子を食べる習慣があります。「元宵」は中国の北方での呼び方で、南方の人々は「湯圓」と呼びます。この夜を中心に前後数日間,家々の軒先や街角に色とりどりのちょうちんがともされ,人々は新年最初の満月の夜を楽しむのです。この風習は、唐の時代からあるといわれていて,この日をもって中国のお正月はやっと終わるのです…

中国版『イタズラなKiss(一吻定情(原題))』が大ヒット!

ヒットのカギは「真香(ジェンシァン)」?!

中国では春節映画の盛り上がりに続き、バレンタインデーに公開されたラブコメ映画『一吻定情(原題)』が大ヒットしている。この映画の原作は、1990年代に日本で連載された多田かおるさんの少女マンガ『イタズラなKiss』。原作ストーリーの大筋は、落ちこぼれの女の子・琴子が、一目惚れした天才少年・直樹に告白するもあっけなく振られてしまいますが、ひょんなことから彼の家に居候することになり・・・というもの。公開初日で興行収入9000万人民元(日本円でおよそ14億6500万円)を突破しました!!!

アーティスト情報♪

昨年8月にデビュー「台風少年団」
台湾の歌手「いたずらなKiss」で再ブレイクLala hsu

北京のスタジオの様子☆彡

中国茶でのどを潤しいざっ、しゃべっチャイナ( ´艸`)

放送日から記事を見る