soundWave ON AIR MUSIC

05:04 TAKE A CHANCE ON ME ABBA

AIR-G'とは?

AIR-G'(FM HOKKAIDO)は、北海道で最初の民放FM STATIONです! 「AIR-G'」は、FM北海道のコミュニケーションネームです。

G'(Gee Greatの省略形)は、Gで始まるワードの省略形。 あなたはどんな言葉をイメージしますか?

SoundはImage、MusicはVisual 私たちは、airplayでこの共感の世界を広げていきます。

そして、「"Gee Great=なんて素敵・素晴らしいんだろう"と歓んでもらいたい」 そんな願いを込めたコミュニケーションネームが「AIR-G'」です。

技術部は見た…

技術部は見た…

技術部の仕事の様子や技術部目線から見た社内の様子を斜め目線で時々伝えていきます。

技術部の仕事の様子や技術部目線から見た社内の様子を斜め目線で時々伝えていきます。

2019/07/19

2019年JOIN ALIVEに技術部員も行ってきましたよ!

赤ジャンバーを着ていたでんじまんブルーです。

 

昨年までのJOIN ALIVE AIR-G'ブースでは基本音出しのみを行っていたのですが、
今年は来ていただいたゲストの方の音源も収録する公開録音も行ってきました。


録音した素材は7/19.20.21の各番組で放送されます!

 

 

そのため、今回はPA用のミキサー卓と録音用のミキサー卓がそれぞれ必要になります。

アナログ卓とデジタル卓

アナログ卓

普段音響のお仕事をしている方でスト写真を見ただけでわかるのですが、
PA用のミキサー卓はアナログ卓、録音用のミキサー卓はデジタル卓を使用しました。

 

デジタル卓

ブルーはこれまでイベントなどではアナログ卓しか使用していなったので、
今回初のデジタル卓ということで試行錯誤してました。
慣れるまで時間がかかりそうです。

デジタル卓に加えipadも!

わかりづらいですが、ミキサー卓の右にあるのがipadです。

そして今回は音響送出ということでipadを新たに導入しました。
ipadがあれば音響送出だけではなく、素材の録音や生放送時に使用するモニター代わりにもなります。

 

当初の雨模様も吹き飛ぶほどの天気に恵まれました!

昨年は大雨の中、機械トラブルが起きないかビクビクしていた技術部でした。

今年は一時雨降りも心配されましたが、JOIN ALIVEが始まるころには徐々に天気も回復してきました!

 

来年はどんなJOIN ALIVEになるのか今から楽しみです!!

技術部は見た…の新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る