radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2016/01/27 放送

冬にあったかメニュー

上田あやです。

12時台のリポートは、第5回 札幌市内4ホテル中国料理レストラン共同企画「温食健美」をご紹介いたしました。

今回のテーマは「冬のあったか料理とオイル」 美と健康をテーマとしているので、これは自称美容オタクとしては見逃せない企画です(鼻息)

 

参加ホテルは

札幌パークホテル 四川料理 桃源郷

ホテルオークラ札幌 中国料理 桃花林

京王プラザホテル札幌 広東料理 南園

札幌グランドホテル チャイニーズダイニング 黄鶴

 

中国料理に油は欠かせませんけれども、どんなお料理がいただけるのかワクワク。

わたしは4ホテルの中から、ホテルオークラ札幌 中国料理 桃花林へお邪魔しました。

ランチ、ディナーと内容が違いますが、使っているオイルがなんとも個性的!

ランチに使っている油は、サチャインチオイルとココナッツオイル。

ココナッツオイルは話題なのでよく知っていますが、サチャインチオイル…はて?

サチャインチオイルとはアマゾン原産のオイルで、香りも草のような香り。

わたしは山が好きなので、草原の中にいるようなこの香りがすごく好きで、中継前後でずっとくんくん嗅いでました。

みんなにココナッツが好きって言うのはわかるけどそっち!?と笑われましたが。

そのまま嗅ぐと青っぽいのですが、お料理に使うとそこまで香りは主張しません。

むしろサッパリと仕上げてくれます。 さらに、ディナーで使っているオイルはパンプキンシードオイル。

和寒で作られているオイルで、色はカラメル色をしています。

いろんなものから油ってとれるんだなぁと感心しました。

あったかいお料理をハフハフ食べつつ、オイルの力も借りて、美と健康を作っていけるなんて素晴らしい企画。

2月29日まで開催してますので、お見逃しなく。

放送日から記事を見る