radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2016/07/05 放送

ミッフィーの展覧会へ!

15時台は北海道立文学館で9月4日まで開催中の

「ミッフィーのたのしいお花畑~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~」へ行ってきました。

ミッフィーー!かわいいー!

この言葉を何度言ったことか…

とにかくかわいい!

この言葉に尽きます。

 

ディック・ブルーナはオランダで最も有名なグラフィックデザイナーであり、絵本作家のひとり。

彼の作品の特徴は最小限の線と明快な色使い。

ミッフィーの顔だって「・」と「×」だけなのに、なんでこんなにかわいいの?感情が伝わってくるの?

その秘密がちょこっとだけわかり、受け取れた気がします。

彼の作品を味わうポイントの解説なんかもあるので、とっても興味深かったです。

各国で翻訳されてる絵本がズラリと並んでいるのを見て、こんなに世界で愛されているんだなぁと、ミッフィーのスターぶりを改めて感じることができました。

 

ちなみに本家オランダではミッフィーはナインチェというそうで、ふわふわうさぎちゃんというような意味なのだとか。

その後、英語で翻訳された際にミッフィーになり、それが他国でも広まっていったのだとか。

ちなみに韓国語ではミッピです。かわいい。

作品点数も多くて、かなり見応えあります。

グッズ売り場も充実しているし、かわいいミッフィーに癒されますよ~

放送日から記事を見る