radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2020/04/21 放送

笑説 これが北海道弁だべさ

おうち時間にいかがですか?

「笑説 これが北海道弁だべさ」

 

富良野出身の西本信顕さんが書かれたクスッと笑える北海道弁が詰まった1冊。ご本人いわくバラエティ本らしいです…

これを読みながら何度も笑いました〜北海道民なら1ページごとに笑いが起きるはず…「言う!言うよそれ!!」と言う北海道弁がたくさん出てきます。

どうしてこんな北海道弁を使うようになったのかも書いてあるので「へぇ〜!!」と発見があるのも面白いポイントなんですよ。

 

そして…またやってしまいました!

「おまつさんと遊ぼう!」

 

「これが北海道弁だべさ」から北海道弁クイズを3問出題!

見事、松尾さん全問正解でした!すご〜〜〜〜〜〜い!!!!

 

北海道に来たばかりの方には勉強になる1冊だと思います。ぜひ気になった方は手に取ってみてくださいね。

 

放送日から記事を見る