radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/10/30 放送

カラスに頭を掴まれました

先週、カラスに頭をつかまれました。

住宅街で。後ろから。両足でガッツリと。

 

「・・・私が何をしたと言うんだー!!!!!」

 

と葛藤をし、理由を教えてもらうために、

札幌カラス研究会 代表理事の中村眞樹子さんにお話を伺いました!

 

繁殖時期(春から夏にかけて)は、子どもを守るために。

そして、この時期は若いカラスが人間をからかったり、

食べ物欲しさに人を襲うそうです。

子どもや女性がターゲットにされやすいとか!

 

コンビニの袋やカバンをブラブラさせながら歩いていると、

「食べ物を持っている!」と思われてしまうそうなので、

コンビニの袋はカバンにしまう!

カバンは体に密着させて持つ!リュックにする!

なども効果的だそうです。

 

・・・ただカラスによって特性が違うので、

一概には言えないそうですが。

 

もはや「運」ですね。

 

中村さん、10月24日に「札幌のカラス②」を出版されました!

11月3日にはイベントもあるそうなので、

「札幌カラス研究会」のHPもチェックしてみてくださいね!

 

放送日から記事を見る