radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/09/04 放送

ハルニレの木

札幌市中央区大通西1丁目、わくわくホリデーホールのすぐ近くに

「ハルニレの木」があるのをご存知ですか?

 

推定樹齢300年の札幌景観資産にも指定されている貴重な

ハルニレの木。

 

この木を守り、苗木を後世に残す活動をされているのが

「札幌ハルニレプロジェクト」の皆さんです。

 

木の幹がすごく立派!高さも20mもあるんですよ!!

 

150年前、この辺りは北海道の街づくりの拠点になった場所。

島義勇や松浦武四郎がこの木の周りをウロウロしたとか、

しないとか・・・

 

その後は、豊平館の敷地となり、豊平館が中島公園に移動した後も

ハルニレの木だけが残ったそうです。

 

札幌を見守り続けているハルニレの木。

苗木を植えてくださる方も大募集中!

(ただし、かなり大きく育ちます。笑)

 

詳しくは札幌ハルニレプロジェクトで検索してみてくださいね。

 

笠さん、ご出演ありがとうございました♪

放送日から記事を見る