radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2018/07/12 放送

清水沢炭鉱ズリ山

空知からおおくりしてきました今日の中継、

ラストは清水沢炭鉱ズリ山です!

炭鉱で、石炭を掘る際にでた不要な石などを、

積み上げて積み上げて出来たのが、ズリ山。

この画像は、そのズリ山のてっぺんからの眺めです!

歩いていると、石炭の小さなカケラや、

石炭を運ぶ際に使ったトロッコのレールなどを発見しました!

 

炭鉱が閉山された今、ズリ山は有志の人々によって整備され、

こんなふうに、登って景色を楽しんだりできる場所になりました。

石などを積み上げてできた山ですが、ちゃんと緑があるんですよ!

 

10分ほどで登頂できました。

夕張にお越しの際はぜひのぼってみて、

この景色をながめてみてはいかがですか?

放送日から記事を見る