radikoで
聴く

WORLD NOW

WORLD NOW

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

ニロ from ドイツ

2020/08/15 放送

グーテンターク!ミュンヘンからNILOです!vol.13

グーテンターク!ドイツミュンヘンより、NILOです!

6週間の夏休みが始まり、半分ほどが経過しました。

我が家は先週から今週まで、スペインとフランスにキャンプに行っていました。
来週からも続々とまた多くの人が旅に出ていきます。

その人々の移動に伴い、日々ニュースが上がってきます。

スペインはなんと、本日付(8/14)で
本土全域がリスクエリアに指定されてしまいました。

私たちは先週ギリギリ、ガリシア州で問題なく過ごしていましたが、
今日からはまたしばらくいけません。

 

 

また、8/14のニュースでクロアチアも感染者数が最高記録を更新し、
急いで様々な対策を制定するようです。

クロアチアはこれまでほとんど感染者がいなかったのですが、
すごいビーチパーティーが日々繰り広げられ、感染が拡大したようです。

これに伴いドイツの保健省が急ピッチで対策を進め、
現在リスク地域から帰った人、帰る人は
空港、国境の管理局などで、無料で検査を受けることができるようにし、
またその検査場も大幅に増やしました。

スペインとフランスでもかなり違いがありました。

こんな山を登る時までマスク着用義務のあるスペイン。

街中を歩く時もとにかくマスク着用です。

それに比べるとだいぶゆるいフランス。

建物の中ではちゃんとマスクをしていましたが、ワゴン販売で食べ物や飲み物を買うときにも、マスクはしていませんでした。

もともと、夏場は外でしか飲食しないヨーロッパ人なので、その光景はいつもとほとんど変わらないように見えます。

しかしスペインもドイツも、この夏の観光収入は前年比98%減、、とのことでゼロに近いのですね。。。

まだまだお店が潰れたりしてしまうんじゃないかと、心配です。

そうこうしているうちに、私の日本行きも近づき、先がわからない部分も多いですが、詳細を決めたり、準備を進めています。

 

 

札幌は10/11(日)、ススキノのBAN ✖️KARA さんにて、
19時開始、ニセコ在住の切り絵作家、Takahiro Yokoyamaさんとコラボして、
幻想的な切り絵投影ライブを行います。

「かるいのりのいるか」のレコ発ライブも兼ねて、
アルバムジャケットの切り絵も手掛けてくれた横山さんとの特別なライブです。

会場は人数が限定されてしまいますが、同時に配信も行いますので、
札幌のみならず全道の方と、今年はとにかくライブが少ないので世界中の方に、
見ていただきたいなと思っています。

詳しくはまた、このブログでもお知らせさせていただきます!

 

みなさん健康で、楽しい夏をお過ごし下さい!

 

ビス バルド!

NILOでした!

 

 

プロフィール

放送日から記事を見る