radikoで
聴く

あなたにとっての“F”って何ですか?
Freshな情報とFavoriteな楽しいアレコレ。そしてFine Music!
毎週金曜日9:00〜17:30 の8時間半の生放送でお送りします。

TODAY’S THEME

2022/07/01 放送

🔺特集テーマ「エジプトの謎!」

* * * * * * * * * *

7月1日の特集テーマは

「エジプトの謎!」

エジプトの謎について様々な角度から追求しました!

🔺北海道立近代美術館<古代エジプト展>🔺

北海道立近代美術館では、

7月10日(日)から「古代エジプト展」が開催されます。

北海道立近代美術館の学芸員・門間仁史さんにお話をうかがいました。

 

🔺そもそも、ミイラって?🔺
古代エジプトでは、人は死後に肉体(イブ)と魂(バァ)に分かれると考えられていました。
ただし肉体を保存することで、魂はいつでも肉体に戻ってくることができるようになります。
そこで肉体をミイラにして保存し、永遠の生を得ようと考えたのです。

 

🔺何のためにミイラにしたんですか? 🔺
肉体を完全な姿で保存しないと、再生できないと考えていたためです。
そのため、遺体は、内臓を取り除き、乾燥させ、洗浄し、
亜麻布で丁寧にくるんで、厳重に処置されました。
また、ミイラの体内やミイラの上には護符が置かれ、呪術的にも保護されました。

 

🔺たくさんの展示物をどのように移送するんですか? 🔺
国内は輸送用のトラック数台(10t3台、4t1台)に分けて輸送します。
もちろんそれぞれの作品は厳重に梱包して、木箱に収納します。
前の会場は福岡市だったため、日本を縦断して北海道までやってくることになります。
輸送経路を明かすことはできませんが、
7月1日に福岡を出発して、4日に札幌に到着する予定です。

 

🔺札幌に到着後は、どこで保管されるんですか? 🔺
札幌では道立近代美術館で保管します。
どのような展覧会でも同じですが、24 時間体制で空調を管理し、
警備も厳重に行っています。

 

🔺古代エジプト展の見どころ🔺
ひとつは棺の展示です。
保存状態が良好で、豊かな色彩と細かな文様で飾られていますが、
本展では棺の大部分を立てた状態で展示します。
棺は通常だと寝た状態で置かれるので、実は珍しい展示方法です。
実際に見てみると、立てた状態だと隅々まで視線が行きわたって、
装飾の全体像を把握しやすいことに気づくと思います。
死者を保護するために重要な役割を果たした棺に込めた、
古代エジプト人たちの敬虔な思いの強さを間近で感じ取ってもらえればと思います。
もうひとつは、CT スキャンなどの科学技術を用いた、
エジプト研究の最先端の成果に触れられる点です。

 

🔺 CT スキャンをすると何がわかるんですか?🔺
構造を立体的に把握できるようになりました。
以前から、ミイラの胸に「心臓スカラベ」が置かれているのがわかっていましたが、
胸に直接置かれているのか、包帯の何層目にあるのかなど、
CTスキャンにより、それがはっきりとわかるようになりました。
頭蓋骨の凹凸を正確に把握することで、
ミイラとなった人物の顔を再現できるようにもなりました。
その再現模型も、本展で見ていただくことができます。

 

🔺札幌市内某所に巨大広告が出現!🔺
会場の近代美術館以外の札幌市内の某所に、7月4日(月)から巨大な広告が出現!
一体どこなんでしょうか?みなさんも発掘してみてくださいね!

 

💡ライデン国立古代博物館所蔵「古代エジプト展」💡

北海道立近代美術館(札幌市中央区北1条西17丁目)

2022年7月10日(日)〜8月21日(日)

9:30〜17:00(入場は16:30まで)
休館日:祝日を除く月曜日

会期中の金曜日は19:30まで開館(入館は19:00まで)

チケット料金:一般1,800円、高大生:1,000円、中学生:700円

 

門間さん、ありがとうございました!

👻気になるエジプトグッズ🧙

エジプトに魅了され、気付いたら…

エジプト雑貨販売ショップ店長&エジプトのカード占い師になっていた

エジプシャンスーク店長 黒田聖光さんにお話しを伺いました!

 

👻エジプトショップ「エジプシャンスーク」について🧙

エジプトにいった時に出会った、職人が作る素朴なエジプトアクセサリーを中心に、出会った

エジプトの商品や文化を日本でも紹介出来たらいいなと思ってネットショップをオープン。

10代の時に出会ったエジプトカードは、日本語での販売の権利をもらい

このカードを広げたいと思って販売中。

雑貨アイテムはエジプト人バイヤーから、毎月仕入れている!

 

👻「エジプシャンスーク」注目アイテム🧙

・カルトゥーシュペンダント

・パピルスブックマーク 10枚セット

・ミイラのお香立て

・ミイラ付きファラオの棺桶

 

🟣今後の予定🟣

「エジスク」でエジプト雑貨を出品予定のイベント

 

★アラビアンフェスティバル

 7月2日(土)3日(日)@東京:代々木公園イベント広場

 

★鳥取砂丘「砂の美術館」

世界初「砂」を素材にした彫刻作品を展示する美術館

2022年はツタンカーメンの墓が発見されて100年にあたること

イギリスからの独立100年にあたることから

「エジプト」をテーマに選定(今年の夏〜2年間)

 

🔯雑貨の購入や占いのお問い合わせ🔯

ホームページ:https://souk.spdt.jp/

Twitter:https://twitter.com/egyptian_souk?s=20&t=_ZW9ZlLqosh80N86PKoQkg

エジプシャンスーク店長の黒田 聖光さんありがとうございました。

👁月刊「ムー」👁

日本を代表するスーパーミステリー・マガジン、

月刊「ムー」編集部の望月哲史さんに、お話をうかがいました。

 

📖地球の歩き方ムー📖
今年2月に、「地球の歩き方」と月刊「ムー」のコラボで、

「地球の歩き方ムー」が出版されました!
実は、「月刊ムー」も「地球の歩き方」も、同じ1979年の創刊なんだそうです。
旅行ガイドの「地球の歩き方」に、ムー側の独自の考察、仮説が合体している作りで、
地球の歩き方ならではの、その土地の歴史や逸話を様々な面から楽しめる構成です。
エジプトの大ピラミッドだと、観光案内に加えて、王の墓ではなく古代神殿だった?!とか、
火星にもピラミッドがある?!など、ムー的見解が含まれています。
実は、ピラミッドは世界各地にあって、特に南米は有名ですが、日本にもあります。
長野県の皆神山、広島県の葦嶽山、福島県の千貫森などなど。
とんがった独立峰が「ピラミッド」では、という説があるんだそうです。

 

☠️☠️☠️呪い?☠️☠️☠️

最近は、「呪術廻戦」などでも、呪物とか呪術が流行りですよね。
エジプトだと、王家の呪いとか、ツタンカーメンの呪いとか、色々ありそうですが、
ムー的エピソードを教えてもらいました。

1922年、イギリス人考古学者のハワード・カーターの調査隊が、ツタンカーメンの墓を調査。
墓には、「偉大なるファラオの墓に触れた者には、死が訪れる」と記されていたそうです。
発掘から数カ月後、発掘のスポンサーが高熱で死亡し、1930年までに22人もの人が…
という話があるんだそうです。
それよりも、事実はどうあれ、

この呪いの話が、2022年の今現在も、こうして伝わり、
人々に「怖い」という思いを抱かせることに「呪詛」の強さを思わせるそうです。

 

🗻🗻🗻日本にも「古代遺跡と呪い」のエピソードが🗻🗻🗻
奈良県明日香村にある高松塚古墳で、

1972年の発掘調査の後、村の観光課課長が高熱で死亡。
それから調査の関係者5人が死んでしまう事態に。
高松塚古墳の被葬者はいまだ不明だそうですが、

7~8世紀の皇族の墓と思われているんだそうです。

👑「月刊ムー」は、6月9日発売の7月号で、創刊500号!👑
7月9日(土)には、『ムー民感謝祭』が開催されます!
500号にちなみ500分の生配信(14:00〜22:20終了予定)!
3部にわかれて、日本各地のミステリースポットを巡る話題や、

芸能界のムーファンからのメッセージ、
ムーの企画会議を覗けるようなコーナーも用意しています。
MCには、島田秀平さん、桜野羽咲さん(ARCANA PROJECT)、

原田龍二さん、鹿目凛(でんぱ組.inc)、松原タニシさん、

雛形羽衣さん(劇団ディアステージ)など、超豪華メンバーが出演。
全部で、8時間20分!ぜひご覧ください!

・実施日時: 2022年7月9日(土)/14:00〜22:20(予定)
・媒体:

YouTube「ムー公式チャンネル」👉コチラ👈

TikTok「ムーPLUS」👉コチラ👈

 

望月さん、ありがとうございました!

放送日から記事を見る