ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム 日本郵政グループ ゆうちょ presents ジャパモン 13:00~13:55
幸せのレシピ

[最新 ON AIR]

2011年10月25日

びんちょう鮪レシピ「焼きびんちょうのソテー丼」

【材料(2人分)】
びんちょうまぐろ 200g
塩・こしょう  少々
ミニトマト 6個
貝割れ大根 1/2パック
青じそ   4枚
     
バター   30g
しょうゆ  大2
オリーブオイル 少々
ローストピーナッツ ふたつまみ
ブラックペッパー  少々
     
炊いたご飯  ご飯茶碗に軽く2杯分
【作り方】
①ミニトマトは半分に切り,オリーブオイルを熱したフライパンで軽く焼き、取り出す。

②まぐろは水気をとり、両面に塩こしょうをし、切らずにまるごとオリーブオイルを熱したフライパンで強火で両面焼き色がつくようにさっと焼き取り出す。
※余熱でも火がどんどん中まで通るため、表面だけ焼き色をつけるだけと心がけて下さいね。
③同じフライパンにバターを入れ加熱し、溶けたらしょうゆを入れて火を止める。
④器にご飯を盛り、貝割れ大根や焼きトマト、表面を焼いたマグロを切って盛り、バターソースをかけて細切りの青じそとピーナッツをあしらい、ブラックペッパーをかけていただきます。
【びんちょうまぐろについて】
マグロの中では小型であり、身の色が黄色みがかった赤というのが特徴です。
シーチキンに使われているまぐろとして有名です。海外では大人気のびんちょう、日本では最近やっと、脂ののった、濃い旨みが認められてきたようです。
漬けマグロにしたり、火を通したりしたほうがむいていますよ。
まぐろの旬は冬! たまにはお刺身以外のまぐろも是非味わってみて下さいね。
【栄養について】
鉄分が多く、肩こり、腰痛に効果的なビタミンEが含まれています。
女性に嬉しい食材です。
  
【ポイント】     
炙りサーモン、炙りまぐろなど、回転ずしなどで人気ですよね。フライパンで強火で焼きつけ、焼き色をつけると雰囲気も本格的になりますよ

  
番組トップへ前のページに戻る
過去の放送リスト
Mail

熊谷しのぶ
Shinobu Kumagai

Vivid Couleur(ビビッド・クルール)