ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム AV Music Channel 01:00~02:30
Canalism 小樽

[ブログ]

2012年3月21日

しゅうまいうまぁ~い~♪

「しゅうまいうまぁ~い~!」♪
といえば!小樽・玉屋食品の「元祖しゅうまい揚」♪


3/12放送のCanalism小樽では
「グルメの町、小樽」と題してお送りしましたが、
玉屋食品の方にもコメントを頂きました♪ 
「しゅうまいうまいっ!」の歌声に
反応された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

細長くてほんのりカレー風味の「元祖しゅうまい揚」は、
昭和38年小樽から生まれたかまぼこ☆ 
名前だけきくと「しゅうまいを揚げてるんじゃないの??」
と思われるかもしれませんが
しゅうまいの味はまったくしません(笑)
しゅうまい揚げ
じゃあ、どうして「しゅうまい揚」っていうの??と、思っちゃいますよね?
そこで!取材のときに聞いてみましたよ☆

玉屋食品は、最初、飴玉屋さんだったんですって。
「玉屋」という名前は、そちらから来ているそうです。

その後、練り物を始めたそうですが、
そのときにカレー粉を手に入れた先代は、
ためしに練り物にカレー粉を入れてつくってみたそうです。

その味が美味しくて、
「カレー風味の練り物をつくってお店に出そうじゃないか」ということに。

「カレー粉といえば、中華食材じゃないか!」と(勘違いした)先代。
中華食材といえば。。。「中国」。
中華食材に中国、といえば。。。そう!「しゅうまい」!!
こうして「しゅうまい揚」という名前になったんですって♪ 

なーんて、こんな自慢気に書いているおたるっこの佐賀ですが、
実は私、今回の特集をさせていただくまで、
恥ずかしながら玉屋の元祖しゅうまい揚を食べたことがなかったんです。。。

こんなに美味しい小樽グルメを今まで知らなかっただなんて。。。(涙)
(スタッフが「しゅうまいうまいっ!」と歌うのを聞いて、
なんとなーくそのフレーズには聞き覚えはあったんですけど)

で、小樽市内の飲食店で小樽の方に
「しゅうまいうまい!ってご存知ですか??」
と聞いてみたところ、30代以下の方は「知らないなぁ。。。」、
40代以上のおたるっこはじめ、北海道内のほかの地域の方は、
「もちろんっ♪いやぁ、しゅうまい揚、食べたくなってきたぁ~」と言って
あつくあつ~く「しゅうまい揚」について語ってくれました☆


「しゅうまいうまいっ!」の反響はそれだけでは終わらず、私たちの上司も
「うわぁ、なつかしい!かならずお弁当に入ってたわ」とか、
「しゅうまい揚は、フライパンでさっとあたためて食べると、
さらに美味しいんだよ」と教えてくれました☆
 
「しゅうまい揚」は、現在、
小樽・札幌のスーパーほか通信販売もしていますよ☆

あなたもぜひ!
小樽グルメ・カレー風味の「しゅうまい揚」お召し上がりください♪


  
番組トップへ前のページに戻る
Mail


佐賀 直子
Naoko Saga