AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年7月29日  16:00
7月29日
毎日暑いですね。上田あやです。

今日の12時台は、札幌市北区東茨戸3条2丁目にあるガラス工房 GLOWで風鈴作りをしてきました。
スタッフさんが親切に教えてくれるし、難しいところはお手伝いしてくれるので、初心者でも楽しく作ることができます。
夏休み期間限定ということなのでお早めに。
拡大画像
14時台は札幌市豊平区月寒東2条6丁目ninoで今年の春から販売スタートとなったおやきをご紹介しました。
ふわっふわの生地に、季節の餡。
季節の餡が面白いのです。
夏らしくメロンソーダーやラムネなーんていうメニューもあるんですよ。
凍らせてもおいしいおやき。
是非お試しください。
拡大画像
15時台は、札幌市豊平区豊平3条1丁目 ギャラリー犬養 女中部屋で、今日からスタートした「とりねこてん、展」にお邪魔しました。
手描きTシャツ作家のスズエダフサコさん主催のイベントで、今回は手描きTシャツはもちろん、刺繍ものやペーパーグッズがたくさんありました。
ネコバッヂかわいい!
8月10日までです。
拡大画像

2015年7月28日  17:37
大地みらい信用金庫×学習マンガ×テキーラバー♪
中嶋あゆみです!!
からっとして、最近では過ごしやすかった1日でしたが。。。
スコールみたいな雨!皆さん大丈夫でしたか??


**********

12時台は、赤レンガテラスの向かいに出来たばかりの、
大地みらい信用金庫 札幌支店 へ。
とっても明るい、きれいな店舗でした!!
1階には道東の情報をキャッチできるコーナーもあり、
芸術的なモニュメントのある2階ではゆったりお話も、
法人も個人も資産運用の相談が出来るブースもあり。

オープン記念ということで、チカホではイベントも実施中ですね!
実は中継前日、大好きなユニットがステージもしていて気になってたんです。
週末も、ステージイベント沢山だそうで、
ぜひチェックしてみてください!!!




【大地みらい信用金庫】
◆札幌市中央区北3条西3丁目 札幌駅前藤井ビル





******************

14時台はなつかしの本たちを見に!MARUZEN&ジュンク堂へ。
拡大画像
ただいま、学習マンガフェア実施中です♪
映画「ビリギャル」から再注目されている学習マンガ。
私、幼稚園とか小学校の頃、学研の学習マンガを読んで育ったんですよ!!!

今の学習マンガ、私が読んでたときよりだいぶ進化しているんですね~。
絵に力が入っていたり、
武将ごととか、ひとつの出来事で1冊分詳しくまとめている出版社もあったりして!!
ぐいぐい読んじゃいました。

受験生とか、卒論書く大学生も買っていくそうです。
奥が深い!


フェア、冊数が少なくなったら終わってしまうそうです!
終了後はぜひ常設の本棚へ☆



【日本の歴史 学習マンガフェア】
※8月19日までですが、フェアを終了する場合があります、ご了承ください
◆札幌市中央区南1条西1丁目 丸井今井南館 
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
◆営業時間 午前10時~午後9時





************

最後の中継は、飲み!!!!!笑
7月21日にオープンしたばかりの「harappi」に行きました。

昼はカレー、夜は。。。。テキーラバーになるお店!!
テキーラマエストロの原井さんが仕入れてきた、たくさんのテキーラの中から。。

拡大画像
これ。赤いテキーラ。
ワイン樽で作ったテキーラをいただきました♪
拡大画像
ショットグラスに移してもしっかり色があるの。
カーッ!とくるテキーラの味わいと、後味がふわっと香って華やかで!!

テキーラって、仲間とわいわい、ぐっって飲むイメージでしたが
こんなに味わって飲むのってすごい新鮮、そして美味しいなって思いました。
また行きたい!!




【harappi】
◆札幌市中央区南2条東1丁目   
◆昼の営業は 11時30分~2時30分、夜の営業は6時30分~翌1時までです! 
◆定休日 水曜日




拡大画像
中継終わった後もしばらく飲んでました。
うまうま。笑

2015年7月27日  17:53
アニメーション×グリラン×もつそば♪
中嶋あゆみです♪
今日はものすごく暑かった!
今シーズンは何度も失敗している、日焼け予防。今日もでした。←笑
ああ、また黒くなってしまった。。。



***********

12時台はカフェエスキスへ♪
何度かお邪魔しているお気に入りのエスキス。
夏メニューのモカジャバフロートを飲みながら、じっくり鑑賞したのは
【外山光男アニメーション展「夏なのに」】!!
拡大画像

テレビで流れているアニメーションや、アーティストのミュージックビデオのアニメーションを作っている、映像作家の外山さんにお話を伺いながら中継しました。

幻想的で、おとぎ話のようで、どこか懐かしくて、ちょっと寂しげで、、
外山さん自身も「懐かしさ」を表現することが多いんだそうです。

普段は展示会中もカフェとして営業しているので、
店内で放映しているアニメーションはボリュームゼロで流しているのですが、
1日に2回!音声ありの完全な状態で干渉することが出来ます!

そして最終日の8月9日には、
展示会のテーマにもなっている外山さんの最新作MV「夏なのに」を、
演奏しているアーティストEnnuiのアコースティックライブ付きで
特別上映会を行うそうです!
どんな世界なのかな。楽しみ。


【外山光男アニメーション展 「夏なのに」】

◆札幌市中央区北1条西23丁目
◆定休日 水曜日  
◆入場無料、カフェでの注文も自由です!

◆アニメーションの音声付上映は
金曜日、土曜日が午後5時から、夜10時から、そのほかの日は昼2時から、夜8時からの1日2回です。





**************


14時台は北海道グリーンランドへ!!!
良い天気、夏休み中の子ども達がいっぱいでした。
そんな子ども達に混じって、わたしも新アトラクションで大はしゃぎ!!笑




まずは夏休み期間のみの開催、
「出現!妖怪ウォッチランド」♪
拡大画像
本物を持っていないので、生まれて初めて妖怪ウォッチつけました。
入り口で渡される妖怪ウォッチ型のリストバンドを付け、アニメの世界へ!
ケータくんの部屋やコマさんの部屋が目の前に広がっていたり、
チャレンジするミニゲーム・・・大人も十分楽しかったです。
カメラもOKなので写真も撮れるんだよ!


そして新アトラクションの中で体験してみたもう一つ、「カイトフライヤー」!
仰向けに寝転がって乗るという斬新なアトラクション。
まるで自分がヒーローになって空を飛んでいるような感覚を楽しめます♪

拡大画像
私も、スパクル戦隊なかじマンになりました♪♪笑
これめちゃめちゃ楽しかった。またやりたい。次は赤に乗りたい!!!


その他、キャラクターショーも充実!
ナイター営業で開園時間も充実!!
夏はぜひ、北海道グリーンランドへ!!!






***************


最後の中継は絶品のもつそばを食べに!!!岩見沢の「希林」へ。
拡大画像
めっちゃくちゃおいしかった。
もつがぜんぶゴロゴロと入ってて、つゆにもうまみがじゅわ~!!
そのつゆと、数量限定の田舎そばの相性が抜群!
そば自体も、むしゃむしゃ食べると言う感じで食べごたえ抜群。


中継のあと、最後まで全部頂きましたが
だんだんとそばにつゆが染み込んでいく後半の味もまたおいしいの!!
ぜひ食べにきてください、絶品!!おすすめ!!



【希林】

◆岩見沢市やまと1条7丁目   
◆ランチはお昼11:30~お昼3時まで  夜は夕方5時から夜9時まで
◆定休日は火曜日




**************

妖怪はコマさんが好きです。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組