AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年8月17日  18:16
フルマラソンへの道×ヴィットリオ・コスタンティーニの世界♪
中嶋あゆみです♪
本日の中継は2回!ちょっと遠出もしてきました、楽しかった♪


*******


12時台は【中嶋あゆみ フルマラソンへの道】!!!
北海道マラソン2週間前、そわそわどきどきしているランナー中嶋ですが
今日お話を聞いたランナーも同じようにそわそわしていました。

拡大画像
北海道マラソンと合同開催される、2015はまなす車いすマラソンに出場する
新田のんのちゃん!19歳専門学校生。

マラソンを始めて今年で10年。
「レーサー」という、レース用の車いすを使って走るそうです。
今は自分のベースの速度を調整する練習中!!
私も一緒なのでつい大きな声で共感してしまいました。

のんのちゃんも言ってたけど、沿道からの応援って凄く聞こえてるし
力になるんです。
のんのちゃん、ピンクのレーサーで走るそうですよ!
ぜひ応援してください!


【2015はまなす車いすマラソン】
◆2015年8月30日 8:30スタート






*********


14時台は遠出して、小樽市へ!!!
北一ヴェネツィア美術館でただ今開催中の【ヴィットリオ・コスタンティーニの世界】を見に行きました♪

調度品も外の壁も全部イタリア製、実在の宮殿を模して造られた豪華な博物館。
での、ガラスの展示会。
なのですが、展示されているものが

拡大画像
ガラスの虫。
ガラスの鳥。
ガラスの魚。

自然のものをモチーフにした「ランプワーク」の作品なんです!!

めちゃめちゃリアルなんです!職人技ってすごいな。
クモやハチなんて近くにいるとぞわぞわしてくるほどリアル!!!
その他にも、コスタンティーニ本人がこだわってディスプレイした
拡大画像
海の中の世界!とか、情景がそこに表現されているショーケースもありました。
凄いでしょ、このイソギンチャクとか岩とかも全部ガラス作品!
クマノミの群れの様子や1匹1匹の魚の向きも本当にリアル。

写真が下手でごめんなさい、ぜひ実際に見てみて下さい!笑



【ヴィットリオ・コスタンティーニの世界】
北一ヴェネツィア美術館にて、9月7日月曜日まで開催!
◆小樽市堺町5-27
◆開館時間は 朝8時45分~夕方6時まで 最終日は夕方4時閉館です。



ちなみに、そのあと開催するよー!っていう
ゴッホの絵をガラスモザイクで表現した作品の展示も
中継後に見せてもらいました。
ゴッホの作風にぴったりで、ガラスの良さもあって、素敵でしたよ!
こちらもおすすめ!!



***********

久しぶりの小樽、楽しかった!
お盆明けの月曜日でしたがたくさんの観光客がいました。
混じってソフトクリーム買っちゃった。うまし。


拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組